休職2回目の今、うつ病とどのように向き合っているのか

こんにちは。
ぐっさんです。

うつ病と診断されて一年。
今2回目の休職になっています。

そんな現在の向き合い方を書いていければと思います。
また、自己紹介の動画作っていますのでぜひご覧ください。

サムネイルにもある通り、実は休職期間を使って、資格の勉強をしています。


朝は頑張って起きる

毎晩、なかなか眠れず、だいたい2時くらいにようやく眠りにつくことができます。
なので朝はゆっくりおきたいですが、10時などに起きてしまうと、1日がやる気が出ず、なにもできなくなってしまうので
なんとしても7時には起きるようにしています。
遅くても8時には頑張って起きています。

少しでもいいからなにか食べる

朝はなかなか食欲が出ません。
だけど、前向きな気分になるため、なんでもいいので一口食べます。
最近は、バナナにハマっているのと
コーヒーが好きなので、寝起きは、カフェインレスのコーヒーを飲むようにしています。

いま、ハマっているコーヒーは、コストコで売っている
スタバのカフェインレスコーヒー。
美味しいし香りがすごくいいです。

勉強に取り組む

なにか机に向かってできることをする。
この習慣を身につけること。復職を目指しているので、復帰した時にきちんと長時間耐えられるように、訓練をしています。
また、休職前に申し込んだ資格学校で結構な金額を使っているため、
勉強しないという選択肢がないというのもあります。
家で勉強。カフェで勉強。図書館で勉強
とにかく外に出て、なにかを継続的に続ける力を落とさないように気をつけています。

体を動かすこと

ジムにも通っています。
基本は、歩くだけ。すこしでもいいので。
復職には体力と気力が必要になるため、いまのうちから準備しています。
休職して2ヶ月経って前向きになってきたので始めました。
気分が乗らない時は、行かないのではなく、ジムには行く。
お風呂に入るだけ。
そうやって外に出るようにしています。

あとは、note書いてみたり、vlogで動画作ってみたり。
前から気になっていたことを少しづつチャレンジしています。

無理しないこと

いろいろやっていますが、無理だなと思う時は、何もしません。
勉強だけ少しします。
30分や1時間程度。
この習慣だけは身につけておきたいので、気分が落ちている時でも
テキストを開くようにしています。

小さい目標を立てる。

私の場合は、小さい目標を立てておいて実行するつもりでいます。
気分が落ちていても、この目標だけはやろう。やり遂げよう。
そうやって、取り組んでいます。

  1. テキストを開く(開いて1ページは読むようにする)

  2. ジムに向かう(行くだけでいい)

この2つを毎日必ず行おうとしています。

残りの時間で、妻が働いているので家事をしています。
掃除したり、ご飯を作ったり。
なんとか生きているって感じです。

今の暮らし方を書いてみました。
よければYoutubeの方もぜひご覧いただき応援してもらえると嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?