見出し画像

叶えたい未来を食事から作れるプラットフォームを目指して

自粛期間で自己投資にお金を使うようになった人は多く
新たに始めたことには「筋トレ、宅トレ」が上位にあります
リモートワークやお家時間が増え、運動量が減ったことでトレーニングを自発的にする人が増えたのは必然のようです

食事の面でも、外食する機会は減り、フードデリバリー市場は前年比150%成長であることからみても家に居ながらでも食の選択肢が増えた人もいたり、時間に余裕ができて自炊をスタートした人もいたりと様々ですが食事の変化も大きいといえます
食事の変化に応じて自分のライフスタイルを理想的に変化させることができた人はどれくらいいるのでしょうか?

いま、皆さんは自分の食事に自信を持てていますか?


私は、保育園の管理栄養士として働きながらビジネスパーソンのパーソナル食事サポートや管理栄養士のコミュニティ運営などを通して個人で活動しています
年々、予防医学の考えが広まったことや個人の体調管理が仕事のパフォーマンスを維持するためのスキルの1つとしても重要視されて健康思考が高まっているとひしひしと感じています

今回、この自粛期間で生じた大きな食事生活の変化に応じて食事改善をサポートするサービスをリリースすることにしました

いまの食事改善サポートサービス

いくつかの食事改善サポートサービスはありますが、食事記録をしながらAI機能により改善していくことか、それよりもっと高機能になると一月2万~3万などのパーソナルサービスを選ぶしかありません

既存の食事改善サポートサービスでは継続できなかった方や食事改善を始めるのにいきなりパーソナルを選ぶのはハードルを高く感じられている方が多いのが現状です

小見出しを追加 (7)

私は自粛期間中に宅トレを始めた1人ですが、トレーニング経験は学生時の部活動くらいでYouTubeなどで見よう見まねでやっているのが現状です

マイペースにできるのはいいですが、思ったような成果も出ませんし(笑)
なんとなくやっているので継続もしにくいのがデメリットでもあります
それに、やっている割に確実に変化できる!という自信がないのが正直な感想です

ですが、どうしてもジムに通ったり、パーソナルトレーニングを選ぶ気になれないのは、費用を抑えたいということに加えて、自分に必要なのはトレーニング方法を知ることだけでなく運動の知識なんじゃないかということです

以前、理学療法士でパーソナルトレーナーをされている方にくびれを作る方法を聞いた際、単に身体の動きだけでなく各筋肉の大きさの違いや筋肉の構造などを踏まえて教えて頂きました

くびれは、身体の構造上、お腹の前にある腹筋ではなくて脇にある筋肉を鍛えることで作られるということでした
つまり、縦に動かす腹筋運動ではなくて、捻りを加えた横の運動が必要ということを知り自分で考えて効率的に運動できるようになりました

そして、これは食事改善も同じなのではと感じています

この食事をしてね、と伝えるだけではどうしても再現性や応用がききません
1日3回もする食事は、毎回同じものを繰り返すわけにもいかないのでどこまでいっても個人の知識や自分で選択し自分自身で食事を考える力が必要になります
食事は運動より個人の体質や習慣に左右されまるので、指示どおりに食事をすることも難しく同じ効果を得にくいのです

そこで、プロから食事の基礎を学んで食事を自分でコントロールできる未来をつくるプラットフォームを用意しました

画像8

「cell Be」食事の学校

「cell Be (セルビー)」は食事を管理して改善するだけでなく、食事の基礎をプロから学びながら実践していくサービスで私たちは食事の学校を目指しています。「cell Be」食事の学校は、完全オンラインで受けられる食事改善サポートサービスです

具体的には、正しい食事の基礎をプログラムに沿ってステップアップ方式で身につけていける内容に加えて、食のプロである管理栄養士が生活状況や食生活に合わせて、1人ひとりに応じた「食事アドバイス」をきっかけに食事を変えられるプラットフォームになっています

特に、仕事を頑張る方や自分磨きを頑張る方に使って欲しいサービスです

この記事を読んで頂いた方には最後に、「cell Be (セルビー)」食事の学校のクーポンコードがありますのでご利用の際は使っていただけたら幸いです

▼「cell Be (セルビー)」の特徴とこだわり

cell Be(セルビー)の4つの特徴を詳しく説明していきます
・完全オンライン
・プログラム型
・担当管理栄養士
・メルマガ

画像7

-完全オンライン-

サービスはオフシャルLINEを使って受けることができます
普段使用しているLINEでプログラムを進行することができ、スキマ時間や自分の好きなペースで進めることができます

食事は毎日することなので、普段から使っているツールで取り組むことで習慣化がされやすくなります

電話でのやり取りは親密さや正確さを得ることができますが、時間が取られる事、喋るのが苦手、緊張してしまうという方にとっても普段のやり取りをチャットですすめことでスムーズに行うことができます

-プログラム型-

cell Be(セルビー)は学ぶことにフォーカスし
食事の基礎を身に付け食事の学校を卒業し、自立することを目的としています

今まで食事サポートしてきた経験と1人のビジネスパーソンとして、管理栄養士として私たちが10年近く実践してきた食事習慣を、6つのステップと各ステップ10個のチェックリストにして基礎が身に付くプログラムにしました

画像3

cell Be(セルビー)は、食事の基礎だけを学ぶようになっています
なぜかというと、正しい食事の知識は基礎だけがすべての人に当てはまるからです

食事は基礎だけ身に付けるだけで、9割が完結します
科学的根拠がある食事はとても少なく、全ての人に合った正しい食事を提唱することは難しいのです

このことから、学びながら、習慣的な食生活を変えていくにはプログラム型である必要があります
学ぶにも順番が大事だからです

素敵な文章を書くには、文章構成を学ぶ前にまず文字を学ぶ必要があるように理想の食事をするには、食品一つ一つを知る必要があります
1番理解しやすく、身体に影響の大きい内容から順番に取り組めるステップアップ方式になっています

そして、よくあるのが食事を学ぶのに「成功する食事」「最高のパフォーマンスを出す食事術」などのビジネス系の食事の本を読まれている方も多いのですが活かせている方は少なく、実践していてもどこか不安をもっている方がほとんどです

本などの問題点は、内容は正しくても実際の生活における改善方法は本人に丸投げで、具体的な行動は示されていません
ライフスタイルは人それぞれで、自分の生活に置き換えた時にどのように取り入れたらいいかが分からず迷って何も変えられないままになってしまいます

なので、改め管理栄養士が提案する「生活に置き換えた場合に具体的にどんな行動が選択肢としてあるのか」を示したチェックリストを用意しました

各ステップ毎の10個のリストは実践リストとなっていて日常生活で無理のないリストにしてつくりました
日常のなかでやるべき実行方法がリストアップされているので何をすべきかが明確です
ステップごとのリストはスモールステップになっているので、小さな達成を繰り返すことで確実に食習慣を変えるサポートになります

さらに、リストは初級・中級・上級と分かれているので目指したいライフスタイルによってクリアする内容を自分自身で選ぶことができます

また、6つのステップの内容は、全18本の解説動画付きでいつでも復習することができます

‐‐‐プログラム内容

6つのステップはまず、最も私たちにとって身近な食材であり、その摂り方次第で善にも悪にもなる「砂糖」と「塩」からスタートし悪習慣になりえる行動を減らしていきます

そして次に、身体の60%を占める「水」についてクリアすると、エネルギー源である「炭水化物・たんぱく質・脂質」について学び、最後に第6の栄養素といわれる「食物繊維」までがプログラム内容になっています

画像7

多くの方が知りたがるのは身体に良い栄養だったり、食品だったり「特定の何か」ですが、その「特定の何か」だけ知っても健康になったり、体調が変わることは絶対にありません
なので、食事と向き合うために良い面だけでなく栄養や食品が身体にどんな影響を持つのかトータルで学べる内容になっています

食事改善時にパーソナルサービスを受けるにしても、基礎的な栄養学を知っていると共通言語や共通認識を持っておくことで更なる効果が得られるので利用を検討している方にもオススメです

-担当管理栄養士-

cell Be(セルビー)では、食事の赤ペン先生として1人1人に担当管理栄養士がつきます
その理由は、4つあります

小見出しを追加 (3)


1つめは、プログラムを進めるうえで、習熟度をチェックして誤認識を防ぎます

次に、食事は私たちの生活にはなくてはならないものですが、私たちの健康は食事だけで成り立っているわけではなく、生き方・暮らし方に応じて「あなた」があります
正しい食事生活をするには個々の生活スタイルを考慮する必要があり、食事の基礎を理解してすぐ自分に合った食事スタイルを実行することはとても難関です
なので、専門家がサポートすることでより、「あなた」に合った食事生活を実践することができます
SNSで憧れの芸能人やアスリートの食事のマネをする人も増えましたが、その人だけに当てはまった食事というのも少なくありません

3つめは、食事写真を送ってもらうことで生活スタイルを踏まえ、1週間毎のトータルの食事内容を見てアドバイスが可能になります

4つめに、食事について学び始めると、本やインターネットなどで得られる情報に溺れて苦しい思いをする方が多くいます「この情報は本当に正しいの?」そんな疑問を解決する時に誰の意見を聞くかで大きな差になります
国家資格である管理栄養士は、食のプロで知識の偏りがありません
過激な食事アドバイスはしませんし、正しい食事の基礎の理解をサポートします

-メルマガ-

プログラムだけでなく、週に1回食事の知識を学べるメルマガがあなたに届きます
管理栄養士が監修する栄養の知識が一目で見て理解できる画像と解説メッセージで習慣的に知識をインプットすることができます

メルマガの内容はプログラムのステップの補足説明になっているので、疑問解消にもなります

長期間のプログラムになったとしてもモチベーション維持に繋がります
何よりも継続が難しいチャレンジに読むだけで食事の知識をワンアップさせることができるので確実に成長し続けられます

cell Be(セルビー)の目指すところ

ここまでサービスの特徴を話してきましたが
「cell Be(セルビー)」では、正しい食事の知識を持って自分のライフスタイルに合わせて巷に溢れている食の情報を自分で選択できる人を増やすことを目指しています

画像7

情報が沢山手に入る時代だからこそ、情報に振り回されないスキルが必要になっています
正しい基礎の知識を私たちは伝えることを使命に、どんな人でもどんなタイミングでも学びたいと思った時に学べるプラットフォームを築くことで学びたい人と正しい食事の知識を持つ食のプロ管理栄養士を繋ぎます

多様化するライフスタイルによって、より自分らしく生きることが可能となった世界で理想のライフスタイルをつかんで多くの方が前向きに過ごせるサポートを私たちは、人が日常に行う「食事」からさせて頂きます

こんな方に届けたい

・仕事を頑張りたい
・理想の体型を手に入れたい
・最高のパフォーマンスを発揮したい
・自分の食生活と1度向き合ってみたい
・栄養学に興味があって勉強したい
・なんとなく自分の食事に自信を持てない
・食関連の資格取得を検討したことがある

自分の食事スタイルや食事の考えをすでに持っている方には向かない内容になっています
なにからやっていいかわからない、変えようとは思ってもいつも上手くいかない、そんな経験のある方に向いています

また、医学的なサービスではないので、疾患をお持ちの方はご遠慮頂くか、ご自身の判断または主治医の指示に従って頂きますようお願いします

サービスを受けるには

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます!
「cell Be(セルビー)」食事の学校を受けたいと思った方は
STORESの専用ページから申込みとなっています

クーポンコード

食事の学校に興味を持って下さった感謝を込めて初回お申込み20%引きでご利用頂きたいと思います
STORES専用ページから、下記のクーポンコード4桁の数字をお申込みの際にご入力ください

「0820」

購入からサービスまでの流れ

1.STORES専用ページからお申し込み
2.購入から営業日2日以内にSTORESでご登録いただいたメールにご連絡
3.メール添付のオフシャルLINEのURLから友達登録をお願いします
4.アンケートの回答後、担当栄養士をご案内しプログラムスタート

画像7

人数制限

たくさんの方に使って頂きたいと思っていますが、現在3人~4人名様限定でサービスを受けています
今回のリリースから先着順で申込みを締め切りさせていただきます

定員に達した際には、コチラにお知らせさせて頂くか、または、このnoteを一時的に非公開にさせて頂きます

最後に

私はビジネスパーソンを対象に食事パーソナルサポートをスタートしてから3年が経ちます

自粛期間で大変な面も多い一方で、自分と向き合う時間が増えたことで食事にも向き合うきっかけを掴んだ方も多いように感じます

大きな生活の変化が起きても理想の体型や体調、暮らしを手に入れるためにチャレンジし、そしてより自分らしい自分であるために行動していく姿を近くでみてきて本当にカッコイイと思いました
そんな方々から刺激をもらい私自身も前向きになれました

人類史のなかでも食事の変化はとても大きく、今は生きるために欠かすことのできないということだけでなく、豊で楽しませてくれるエンタメにもなり、そして残念ながら人生の凶器にもなっていて健康的な食事をすることは容易ではありません

だからこそ誰しもに学ぶ権利があり、学ぶ楽しさを知って人生に活せる学校で食事から理想のライフスタイルをつくれる日常をすべてのひとに届けたくて「cell Be(セルビー)」をスタートすることにしました

子供の頃は学ぶことが当たり前のように用意されていますが、私は強制される学びが大嫌いでした
面白いとも興味も沸いてないことを学ぶ気になれなかったのが本音です

そんな私は成人してから歯科検診さえ1度も行ってなかったのですが、歯周病予防が健康に絶対条件だと知って歯科の分野に興味を持ち、飛び込んだら歯科予防を軸にした多業種交流会イベントを開いてしまうほど勉強にのめり込みました
仕事をするようになってやりたい事や実現したいと思う事が明確になり、
自分が勉強した分その知識を活かして叶えられることが増えていくのが楽しくて本当に自分が目指したい生き方を見出せるようになったからだと思っています

結局は自分のためになると知ったことは、のめり込むことができるのだと知りました
自分事になった学びはとても楽しいと多くの方は知っているのではないでしょうか

きっと学生時に食事について学んだことがあるような気がする方もいると思いますが、スポッリ忘れている方のほうが多いんです

それは興味がなかった、タイミングではなかった、単につまらなかった、自分事になっていなかったというだけで、自分の体調や体型、または理想のライフスタイルに向き合ったそのタイミングがきっと「食事」を学ぶ時です

「食事は大事だよ」は聞き飽きてるかもしれませんし、何度も「ちゃんとした食事しなきゃ」と思ってもいつまでも消えずいつからどう始めようかを悩んでいる方も多いと思います

どんなタイミングであれ人生100年時代、どんな方でも「食事」について考え、学んでみたいと思ったその時に、正しい食事の知識を学ぶ「cell Be(セルビー)」を届けられたら嬉しいです

最後まで読んでくださり本当にありがとうございました!

よかったら、\\\STORESだけでも覗いてみてください///


この記事が役に立ったらぜひサポートお願いします!栄養士として食からサポートできるサービスをしていく糧にします。一緒に、美味しいご飯を食べ続けましょう。