見出し画像

【餃子メシ】染み渡る卵あんかけうどんと胡麻鯛茶漬け

寒いのでね(とこれから数カ月に渡って言うつもりだろうかコイツは・・)先日卵あんかけうどんを食べたよん!


鶏肉と椎茸と葱の白いところをだし汁で煮て鶏肉に火が通ったら冷凍うどんをドンしてちょっとやわらかめになるまで煮込んで、器にうどんだけ取って、葱の緑のところとすりおろし生姜を入れてお出汁に水溶き片栗粉でとろみをつけて溶き卵をふわ~と混ぜてうどんに乗っけて完成(息継ぎなしハァハァ)

画像2

箸あげしてみるなど。

画像4

温かくて優しいお味でふわふわで染みますな。卵を贅沢に2個使ったので、かなりふわふわでよかった。


さて同じ日の晩ごはんは胡麻鯛茶漬けにしましょう。(食っちゃ寝食っちゃ寝ズンチャカズンチャカ💃)本当は朝ごはんに食べようと前夜の私が用意してくれていたんだけど、夜ご飯に回した。

キャベツの千切りで浅漬けも作っておいた。ありがとう前夜の餃子ちゃん!

画像7

まずは刺身と米でいく。最高!濃厚だねい!

画像10

米を足して出汁茶漬けにしましょ~♪薬味の葱と胡麻、刺身を乗っけて~♪

画像12

熱々お出汁をかけていざ!

画像13

刺身が半生になって、濃厚胡麻ダレが溶け出して最高!!!!!

画像15

≪作り方≫
まず半額の鯛のお刺身を用意します。定価の鯛を用意した人は退場。勿体ないので大人しくお刺身で食べてください。

煮切った酒・味醂と出汁醬油を合わせたもので練り胡麻を伸ばしてお刺身を漬けこむ。多分漬け込まなくても良いが私は何事も漬け込みたい性分なので・・。

ほかほかご飯にお好きな薬味と一緒に乗っけて、熱々お出汁(白出汁とか出汁の素とかで適当に作ったもの)をかけて出来上がり!

三つ葉や海苔があるとスペシャルだね!

とまぁ偉そうに作り方と言ったものの、作り方なんてたいそうなもんじゃないな。

染みる旨さダヨ!おためしあれ〜!



ではここからは私の人生初のバリウム検査のお話だヨ。

今日は年に一度の健診の日。今年晴れて35歳を迎えたのでバリウム検査が追加された。

謎のベールに包まれしバリウム検査・・!

先人の話を聞くだにゲップを我慢できない系女子としてはまず無理だと思ったわけ。そもそもゲップ云々の前に飲みづらいんでしょ?無理でしょうな…何の我慢も出来ないので…

会社の大人たち(もちろん大人しかおらん)に聞いても、飲みづらい上に量が多いだの、ゲップ我慢できんだの、その後バリウムを出し切るまでが大変だの皆が皆同じように脅してくるので緊張して臨んだ。

感想:バリウムは天下一品のこってりと同じ濃度


現場からは以上です!

あ、体重は3キロ増え(涙)身長が1cm伸び(驚)ました。え?35歳ワイまだ成長期なん?え?ダイエット頑張ります…


さて明日は春に生まれた友達のぷりぷり赤ちゃんにやっと会いに行く〜!楽しみ〜!!!!

皆様も良い休日を!



おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?