見出し画像

【餃子メシ】黒い餡かけ焼きそばとあざと可愛い

ハローハロー!皆さん元気かな?何食べてるかな?私はうどんを食べてるよ。でも今日は焼きそばの話するが。

以前お弁当記事に書いたんだけど、Twitterの投稿を参考に想像で作ってみた黒い餡かけ焼きそば、とても気に入ったので改めて作り直してメモ!

おてだまさん、お待たせいたしました!!!!


早速行ってみよう!

まず材料は、牛肉の切り落とし、キクラゲ、ブロッコリー、長葱、写し忘れたけどしめじとにんにくスライス。ブロッコリーは青梗菜とか小松菜でもいいと思う!

牛肉には下味に塩して片栗粉を揉み揉み。この日は半額の牛肉買えて歓喜!

合わせ調味料。水200cc、中国醤油大さじ1、オイスターソース・醤油各小さじ1、味覇小さじ1弱、片栗粉大さじ1。混ぜておく~!中国醬油の扱いが謎なのでもっと少なくても良いのかも?少しで真っ黒になるが味は濃くない不思議。

使っている中国醤油は老抽王。日本でいうところの濃口醤油的な感じかな?西日本ということもあってか濃口醤油に馴染みが薄くて比較しようがないんだけどどうでしょう。いつも使う薄口醤油と比べて明らかに塩味は控えめで色が濃い!


早速作っていく~!
牛肉って脂が結構あるので、油はひかずにそのまま炒める

このくらいになったら

にんにくスライス投入!

ブロッコリーの芯も皮を剥いて薄切りにして使うよん。残りの具材を硬そうなもの(ブロッコリーの芯)、火を入れ過ぎてもどうってことなさそうなもの(キクラゲ、しめじ)の順に入れて行って

葱入れて~

最後にブロッコリーの本体入れて軽く炒め合わせたら

合わせ調味料を入れて煮込んで、ブロッコリーに火が入って全体にトロミがしっかりつけばOK!仕上げに胡麻油をたらーり風味付けで完成!

個人的に、後から水溶き片栗粉でトロミをつけるより最初から片栗粉を入れてしまって煮込むのが結構楽で仕上がりもダマがなくて綺麗に仕上がる気がする。お料理をなさる方には邪道かもしれませぬがお手柔らかに願います・・・!

横で焼きそば麺を両面焼き付けておきましょうね~!

カリッカリ!

とろーり餡をたっぷりかけて出来上がり!!!!!

うまいのなんの!見た目に反した優しいお味。なんと表現したらいいのやら・・・


お弁当にも持って行っちゃう!焼いた焼きそばの上にクッキングシートをかまして餡をかけて持って行って、食べるときチンしている。結構カリカリを維持している。

※ここは会社のデスクです

好吃!!!!!!!🐼

パンダ店長🐼「パンダ飯店の新メニューとする!」

尚、中国醤油を買うのはなあと思う方は普通に日本の醤油でも美味しいと思うので是非(^^)/その場合は濃口ですかねやっぱり。(ここまでの話一体何だったんだ!!!!)


さて最近食べたあざと可愛いものもご紹介しましょう。

焼き林檎を乗せたフレンチトースト!ああ可愛い!あざとい!大き目のフライパンでフレンチトーストと一緒に林檎も焼いた。熱されて甘みが増してフレッシュなジャムって感じになりますね。当然美味しい🍎

こちらは会社のおじさんに買ってもらったチーズケーキ!気分でおやつを買ってくれるので近隣のスイーツ情報を常にチェックしておいてサッと候補を上げれるようにしているのです爆笑

こちらはちょっと汚いですが鰤の胡麻茶漬け。めーーーーちゃ美味しい。こういうの大好きなんだよ。半額シールをかっさらって来て胡麻ダレに漬けて出汁をかけて食べるよん。これ全然可愛くはないね。



おわり

この記事が参加している募集

再現してみた

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?