見出し画像

お土産選手権!西編

私はそんなに旅行をせんと書いたことがありましたがね、もうねーどこでもいいから家じゃないところに泊まりたい!広島以外の空気吸いたい!(笑)

って友達に話したら、「分かる、でさ、やっぱ家が一番!」って言いたいよね!って返ってきてマジそれ!100点満点じゃん!と爆笑しました。

帰るまでが旅行!

ではでは、私の偏見に満ち溢れたお土産選手権、行ってみましょう!

(長いのでお暇な方お付き合いくださいませ!内容はしょうもないです)


まずは九州!

私が愛する街・鹿児島からは・・・

薩摩蒸氣屋の「かすたどん」です!

まあこれが優勝です。私の中では。(早い。選手権終わった。)

蒸しパンにカスタードが包まれている系銘菓と言えば、他にも萩の月(宮城)や月で拾った卵(山口)がありますよね。銘菓でなくとも似たようなお菓子もありますね。

でもね、その中でもかすたどんが一番!(私の中では)世界一美味しいお土産!(私の中では)

かすたどーん!食べたい😭


涙を拭いて、お次は福岡です!

薩摩蒸氣屋の「博多どうなつ」

あれ?薩摩蒸氣屋?鹿児島じゃなくて?

博多阪急に入りとてつもなく美味しそうな香りを辿るとそこには、薩摩蒸氣屋。しかも行列。行列の先には焼き立てどうなつ!パッケージに入った日持ち用とは別に、なんとね、焼き立ても売っている。

あの香り、中毒性が高すぎる。多分ヤバいもん入っとるわ。(入ってない)焼き立てはもちろんのこと、日持ち用もレンチンして食べたらそこはもう博多阪急。ドーナツというか、美味しい穴の開いたホットケーキって感じ。

福岡と言えば博多通りもん(モンドセレクション金賞めっちゃ受賞)やめんべいも定番ですよね。定番を愛する女なのでこれらはテッパンですが、焼きどうなつを知ってからのお土産は焼きど一択になった。


さてさてお次、長崎からは~

江山楼の「ちゃんぽん」しょっぱい系キタ!

元々ちゃんぽん好きで長崎の先輩夫婦に勧められてハマった話はしたね?自分でもお土産に買って帰ったし、御祝返しに送ってくれたときには小躍りしたわけですよ。調理が必要なので、お土産にするには相手を見なきゃだけど、料理する人へのお土産には最適。美味しいから。

あああああちゃんぽん、食べたい!

広島でちゃんぽん食べられるお店少ない。町中華とかのメニューの一部で多分あるけど「ちゃんぽんのお店」は郊外に行かなきゃないのよ。リンガーハット街中に作ってくれ。


では、中国地方行ってみましょう!

鳥取県からは、寿製菓「白うさぎフィナンシェ」

取引先からよく貰うんだけど、これは取り合いになるので自分のは事前にキープ🤣弊社はみんなスイーツおっさんで、特にみんなこれが大好き!ただのフィナンシェなんだけど、結局シンプルがうめえってことだ。


さて、我が街・広島県行ってみましょう!勝手に広島大使なのでたくさん紹介します!広島贔屓です!

まずは・・・尾道農業協同組合「因島のはっさくゼリー」

まず農協って!しかもパッケージ!やば!って感じなんだけどね、これが激ウマよ~。もみじ饅頭に飽きた県外の友人(贅沢者め!)へのお土産にも好評。果肉がゴロっと入っていてすっごく美味しい。


NEXTもみじ饅頭は本当にたくさんあってですね、中でもこちら友達に教えてもらった宮島のミヤトヨ本店の「チーズもみじ饅頭」は絶品。

ここのはチーズクリームじゃなくプロセスチーズがドンと入ってて甘い皮との組み合わせ、絶妙!

他にもアーモンドチョコやアップル、スイートポテトとか変わり種があっておススメ~!宮島に渡らにゃ食えんぞ(多分)

あとね、お土産じゃないけど、宮島に揚げもみじ饅頭っていうバカみたいな食べ物があるんですよ!もみじ饅頭を天ぷら粉つけて揚げるの!バカでしょ。これが大行列。これ食べんかったら宮島行ったって言えん。(大袈裟)

私は餡子がダメだけど、クリームとチーズがあるからね。って調べたら、今チョコとかレモンまであるの?行かなきゃ・・(平時ならめちゃめちゃ宮島に行く県民)

今皆さんが想像した「もみじ饅頭を揚げた味」の軽く100倍はうまいよ。

お次、バッケンモーツアルトの「もみじおぼろダックワーズ」

人気のお菓子屋さんで、烏麦クッキーていうのが大定番・大人気商品なんだけど、私は断然このダックワーズ推し!

これでダックワーズの味を知った。他で食べたら味全然違って、これ以外ダックワーズと認めない方針を固めた。(極端)

て、調べてたらけしからんもん見つけてしまった。

こんなの絶対うまいでしょ・・!買いに行かなきゃ。

平和公園の近くにカフェ併設された店舗あるからね、平和を祈った後にお茶でもしばいてくれ。これとかね、他のお菓子もかなりうまい。

自分がこんなにバッケンモーツアルトが好きだったなんて、今まで気づいてなかった・・・。


広島の悪い癖で何でももみじ型にしちゃうところある。もみじなんてどの県にもあるのに、ごめんなさいね。最近じゃもみじにちなんでメープルまで取り込もうとしとるんよ。ま、神のまにまになんでね。お許しを。

その他、桐葉菓洋酒ケーキはっさく大福川通り餅メイプルもみじフィナンシェレモスコイカ天瀬戸内レモン味せんじがら牡蠣醤油・・etc 隠れた銘菓やおつまみ、レモン関連、色々あるよ~!

まあどの県もそうか。


さてお次は四国上陸~!

愛媛県は田那部青果の「ちゅうちゅうゼリー」

これめちゃうま!種類も豊富すぎて選びきれないし、本当に果物!さすがみかん大国~なゼリー!みかんゼリー好きな全私が大歓喜!

香川県は志満秀の「クワトロえびチーズ」

チーズがサンドされたえびせん。めっちゃ美味しいけど高い~!見た目もかわいい上に、味も美味しい、けど、高い~~~(二度目)そもそも香川って海老なのか?


関西地方へGO!

奈良と言えばの柿の葉寿司

親戚が毎年送ってくれていた。私は鮭だけ食べたい。親戚は「海なくて美味しい魚食べられへんからこんなんしかないんやで」ってあまりお好みではなかったが、うちの家族は好きだった。

よく「美味しい魚が食べたいから、海ある県に引っ越す」と言ってたんだけど、マジで長年住んだ奈良を離れ海のある街へ引っ越した。冗談かと思ってたからガチで笑った。


そして食い倒れ大阪は誰が何と言おうと、551蓬莱の「豚まんと海老焼売」

豚まんは皆さんご存知のことと思いますが、海老焼売、まだ食べてない人は一度食べてほしい!普通の焼売も美味しい。ベタだが551大好きや・・。

これも前述の奈良の親戚が来るとき良く買ってきてくれて知った味だよ。


さて、西を拠点として生きてきた人間なので西編だけでこんな長くなっちゃった。東西分けるか、と思ったんですが、東は行ったことのあるところ自体少なすぎて書かないかもしれません。あとどこで東西を分けるのか、関ヶ原ですか?そもそも関ヶ原はどこですか?(バカ)と言うことで関西以西の好きなお土産について書きました。

もしここまで読んでくれた方がいらっしゃれば(ありがとうすぎる)、我が町のおすすめやお気に入りをこっそり教えてください。もう少しコロナが落ち着いて家じゃないところに泊まりに行くときの候補に致します!

因みに、餡子的なものはダメです!私は前世、餡子に村を焼き払われたんじゃないかってくらい餡子がダメです!(独特)



おわり

この記事が参加している募集

スキしてみて

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?