2022/05/31 【祝】note1年間継続達成!!

今日でなんと、、note1年間継続達成です!!

毎日更新できないことが多々ありましたが、365日分書く、という点についてはなんとかゴールしました!

なんだか1年があっという間に感じますね、、

少し振り返りますと、コツコツ書いてきたことで、発信することに対する勇気を得て、自由に文章を綴ることができるようになったこと&1日の中にコンテンツを発見することができるようになったことが自分にとって大きいことかなと思います。

最初はnoteをブログだと考えて「収益化も目指すのだ!!」と意気込み、体裁を気にしまくって時間をかけまくる、、なんだか窮屈な文章を書いていたような気がします。

ですがそれが維持できるのも束の間、コンテンツ不足も相まって更新が難しくなってきました、、

そこで、「文章をしっかり作り込まなければならない」というプライドをいったん捨てて、がむしゃらに書くことを念頭にすることで毎日書くことをキープしてきました。

それによって、ヘタクソでもありのままで書くので気軽に発信できるようになったし、しょうもない話題の時もあったけどそれもなんとかコンテンツにして発信できるようになりました。

こうして当初の大目標「note1年間継続」を達成することができました。。少し感慨深いですね。

反省点としては、がむしゃらにひたすら書くだけに振り切りすぎて、流石にトピック弱いものが増えて、あまり面白みのない内容になっているものがあるもの。

面白さ、ウケ、みられ方を気にしなくなったことの副作用ではありますが、せっかくなら読みがいのある、密度濃い丁寧なnoteに改善していきたいところです。

もっと書くことで成長する気がしていますので、今後も続けていきたいと思っています。ただ、更新ペースは落として、最低でも週1はしっかりトピックを書こうかなと・・

また後々に振り返りを行いつつ、一息つこうと、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?