見出し画像

北欧在住雑記#0 : 雑記事始め

長らく間を空けてしまったnote。
実は、あれもこれもと色異色なことを同時に行うのは得意ではないので、この間はYoutubeの運用の方に集中的に力を入れていたのである。とはいうものの、残念ながら集中的に注力した割には成果はあまり振るっていないのだが…(苦笑)。
もし気にしていただける奇特な方がおられれば、覗いてみていただければありがたい。

さて、更新していない間にも過去の記事やマガジンに"スキ"や"フォロー"をいただいており、ありがたい気持ち半分、更新が滞っている罪悪感半分であった。

新たな年も迎えて、この機に何らかの形でnoteの更新も再開しようかと思い、何か良い案はなかろうか、と考えたところ、せっかくなら"雑記"という形で北欧圏での生活や体験を徒然に書き連ねていくのはどうだろう、と思い至った次第である。

Stockholmの夜景

すでに北欧に暮らし始めて2年以上が経ち、ある程度こちらの文化にも馴染み、それなりにいろいろな経験もしてきた。環境面でも白夜、極夜を含む北極圏の四季を2回り体験し、オーロラ、真珠母雲、ダイアモンドダスト、幻日/幻月などの気象現象、トナカイやヘラジカ、うさぎ、野鳥といった多くの野生動物とも遭遇している。また、周りの人に言わせると"普通の人はあまりしないような経験"を、私は何故だかよく経験するので、せっかくなのでその辺りも記録として書き残しておくのも面白いかも知れないな、とも考えている。

あくまでnoteでは個人的な体験、経験を書くに留め、一般化した話("北欧圏では一般に〜である"とか"北欧圏の人々は一般に〜する"とかというような話)はしないつもりなので、"北欧圏とはどんな所?どんな文化?"というようなもっと一般的な情報を求めている人や"北欧圏に移住したい"という人からするとどれほど価値がある話ができるものなのか保証はできないが、とりあえず気ままに書けるだけ書いてみようと思う。

"一般的な北欧暮らしとはこういうものなのだ"というよりも、あくまで"日本人が北欧で暮らすとこんな感じの日常もあるよ"くらいの感じで受け取ってもらえると、書く側としても書きやすい。

とはいうものの、実際に北欧圏で暮らしているのだから、随所に北欧らしさも潜んでいるはず。その辺りも含め、楽しんでもらえるのであれば、是非お付き合いいただければ幸いである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?