見出し画像

念願の天王山登山達成!

天下分け目の天王山!
ここ一番の勝負の時によく使われますが、羽柴(豊臣)秀吉と明智光秀が覇権をかけた山崎の戦いの舞台になった場所ですが、ハイキングコースにもなっていて実際に登ることができるんです。

通勤電車から天王山を見て「いつかは登ってみたい」と思っていたのですが、今日行ってきました!

ここからスタートです。
え~?クマが出るの?
途中には歴史の勉強になるような展示がいろいろとあります。
約30分で頂上に到着しました!
決して高くないとはいえ途中には急坂もあって、なかなかハードでした。
展望台からみる景色。いい天気でよかったです。
真ん中の白い建物は「京都競馬場」
来年春のリニューアルオープンが楽しみです。

往復で約1時間ちょっとのハイキングでした。山に登ったのはいつ以来か覚えていないぐらいなのですが、天気もよく楽しかったです。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

サポートいただけるなんて大変恐縮です。 いただいたサポートは決して無駄にはいたしません!