見出し画像

今週のトイトイメールより⛄️

毎週トイトイの活動日前日に保護者の方へお送りしている
トイトイメール(連絡網)から、少し引用して記事にさせていただきます。
なんてことない雑記が多いですが、

それまぁよしと、のほほんと見て頂けたらと思います🍵😋


ゆき!ゆき!

今年もあと2ヶ月切りましたね、早いー!
そして、トイトイがある我が町には今朝 雪が降りました☃️!

何日か前も峠は降ってたみたいですし、、
タイヤ交換しなきゃ。。⚠️🚗


先週、冬休みへのカウントダウンをしている子もいましたが😋

まだまだ2ヶ月ある!
いつかやろう、と思ってたこと、
理由つけて忙しさにかまけて引き伸ばしていたことを、

今日。なんなら今!
やってしまうのも、とってもいいことじゃないかなと思います^^/


凄くちっちゃなことなんですが、、

私はトイレ掃除の「きちんとくまなく掃除する日」を日曜日、
あとは、気になったらなるべくその都度やるようにしてまして、

こないだ気になったので土曜日の夜にやってしまいました。
次の日バタバタしたので前の夜にやっといてスッキリ!
やってよかった^^/って思えましたw


高校の頃、朝練で怒られて寮に帰れ!と体育館を追い出された時に
悔しくて、何かできないかとトイレ掃除してたら
監督の機嫌がすぐ良くなって、むしろちょっと褒められた…というのが
トイレ掃除が好きな一つの理由という

、、どうでもいい話でした笑


卒業生がきてくれた!

先週はハイキュー初代の卒業生Aちゃんと

地元の高校に進学してバレーを続けているT君が
遊びに来てくれました^^/

「今日トイトイ行きません?」

年下のT君がAちゃんに 連絡して、
二人で来てくれたのですが、

ただただ、とっても嬉しいです。。(;_;)


ちょっと行こうかな!って、
バレーしに来てくれることが本当に嬉しいですし、

自分たちも仲間と過ごした場所で、後輩たちと一緒に笑顔を見せながら
上手なプレーや、自然な声かけなど
気持ちいい姿勢を見せてくれる。。

本当に素敵だなって思います。


楽しそうにバレーするバレー大好きな大人たち、
ハイキューの先輩たちをみて、
今来ている子達も何か感じてくれたらなと思います。*

======

別の視点から関わって、また、より、好きになる


先日、トイトイにも来てくれたことのあるVのチームの最初のホーム戦がありました。

私も少しだけ観戦とお手伝いに参加したのですが、、


トイトイの子達や、この街でバレーしている子どもたち・親御さんも沢山いらしてて、
ああいうたくさんの人がいる場所で我が町の人たちに会えるって、、
とっても嬉しくなってしまいます^^


それと、今回はボランティアスタッフとして協力されてるお母様方が沢山!


プロの試合を生で観るというのもとっても素晴らしい体験、スキルアップになりますが、
運営側をサポートする、というのもまた、
選手のプレー以外の面やスタッフの動きなど別の視点が見えて
貴重な機会ですよね!!

そして、同じ会場に親子で来て楽しまれているのも
とっても素敵だなーと思いました。*

バレーとは関係ないですが、
知人で当時高校生だった女の子が、野球少年たちをドームに連れて行くお手伝いをした際に
もともと好きだった〇〇(プロ野球チーム)の裏側を少しだけ垣間見て、
〇〇の関係者を目指すことにした!

ということがありました。
(社員やスタッフなどなんでもいいからやりたい!と言ってました)


裏側を見て、大変さを感じるからこそ、より応援したくなる
シンドイ影の努力がたくさんあるのに

表舞台ではみんなキラキラしていて、、
そういう部分を見て、感化されるって、、私もすごく共感します。

私も、 は同期がいるから、という気持ちはもちろん強いですが、
色んな方がみんなそれぞれ必死に頑張って、
裏で「ふー、、」っと一息つきながらも、
大勢の人に感動を与えるため、
バレーボールを盛り上げるために 動いている、

全部ひっくるめて、素敵だなって思います。

もっともっとバレー、盛り上げたい!応援しましょー!

プロ野球やJリーグにに負けないくらい
バレーも盛り上がりたい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?