見出し画像

0-3.己を知る こんな恥ずかしい大人になりたくない

7つの習慣を教科書に、望みを叶えるための行動をしていきます。

私の望みは【もう少しお金が欲しい】です。
まず最初に自分に質問をしています。


私には元気と勇気をくれる人がいます。
その人たちのどのような点が、私に元気と勇気をくれるのか、たくさんのエピソードを思い出しながら書き出してみました。

元気と勇気をくれる人

1.過不足のない適度な声量

公共の場はもちろん、私的な場所でも大きい声で話さない。

2.時間を守る

時間に遅れない。
遅れるときは、遅れるとわかった時点で連絡をくれる。
必要以上に早く来ない。

3.人の話をよく聞く

3歳の自分の子供の話もちゃんと聞く。

4.悪口を言わない

気に入らないことをされたら本人に言う。
本人に言っても無駄な場合は人にも言わない。
人に言うときはユーモラスに言う。

5.言葉がきれい

乱暴な言葉、全否定する言葉は使わない。

6.メンタルがフラット

ネガティブではないし、ポジティブでもない。
怒鳴ることはないし、大はしゃぎすることもない。

7.人との距離感が適切である

自分と人との境界線がはっきりしています。
求められない限りアドバイスをしない。
自分の考えを押し付けない。

8.謙虚である

1〜7ができる人は謙虚です。

こんな恥ずかしい大人になりたくない

上記のことは全て私が苦手なことです。
できない人に育てられました。

人の話を聞かずに
乱暴な言葉で
所構わず大きな声で喋り
家では一日中人の悪口を言い
自分の考えを執拗に押し付ける

子供心に
こんな恥ずかしい大人になりたくない
と思っていたのに
気をつけないとすぐに出てきてしまう。

地元を離れて26年良い大人に囲まれて生きてきたのに、コピーのように、恥ずかしい大人の対応が出てきてしまう。

やだ。
本当に恥ずかしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?