見出し画像

㊗SmartNewsで12ヶ月連続、記事紹介をして頂きました

おかげさまで、SmartNewsで12ヶ月連続、通算31度目となる記事紹介をして頂きました。


区切りの12ヶ月を迎えて、嬉しさよりも安堵した方が正直な気持ちかもしれません。

自己満足の小さな達成感です。

毎月連続して記事を取り上げてもらえるようにと意識し始めたのは6ヶ月を過ぎた頃です。

もちろん記事転載それ自体を目的にしている訳ではなく、一人でも多くの方にナンバー2育成についての知見を広めたいと思いながら毎回記事を書いています。

その過程で、目標のひとつとして1年間通して毎月SmartNewsで取り上げてもらえたらいいなと考えていました。

多額の広告予算をかけられる訳でもなく、
知名度がある訳でもなく、
コネがある訳でもなく。

また、

承認欲求モンスターでもなく、
売る気マンマン営業スタンスでもなく、
できれば本当は顔出しもしたくない…。

でも、

自分の信じること、実践してきたことの知見を情報として必要としている人にお届けしたいなと思ってやってきたことの結果かなと思っています。

経営者の悩みごとの上位には、
・社員教育
・管理職育成
・後継者育成
というのが必ず挙がるものですが、

社長の右腕育成というのは表面的に登場しないにも関わらず、潜在的な悩みとしては非常に多い、というのが印象です。

解決したい悩みなのに、どうすればいいのかよくわからない。

なぜなら、世の中に自分の右腕となる人材の育成について体系的に整理しているものは本当に少ないからです。

書店に行っても、ナンバー2の人材育成ノウハウに特化した書籍はほぼありません。探してみると本当にないことに気が付くと思います。

また、仮にあっても、特定の環境下において、偶発的な巡り合いで成功した事例や歴史のエピソードだけを漫然と読んでも、再現性のあるノウハウとしては使えないものがほとんどだと感じます。

だからこそ、手前味噌ですが、ナンバー2としての生の経験に長け、ナンバー2育成のキードライバーを理解している人がきちんと伝えないといけないと勝手に思っている次第なのです。

ちなみに、SmartNewsで毎月取り上げて頂いているのもとてもありがたいことなのですが、検索エンジンでも「ナンバー2 育て方」というキーワードだと自然検索で上位表示されるところまでコンテンツとして育てられました。
(SEOを意識してキーワードを考えながら記事は毎回書いています)
 

また、私が書いている「ナンバー2の育て方」という記事は、某大手保険会社さんのお客様向けにニュースレターという形にアレンジして配信しているものでもあります。

その保険会社の全国の営業担当の方々が顧客企業の社長さんを訪問する際のコミュニケーションツールとして活用して頂いており、先日の記事にも書きましたとおり、そのニュースレターを受け取った社長さんが気づきを書き込んだり、大事にファイリングして読み返してくださっているケースもあるそうです。

noteで読んでねと思ったりもするのですが、わざわざニュースレターという形式にして、紙に印刷して、手渡しでご自身の大事なお客様に配布してくださっているのを聞くと毎回記事を書くのも身が引き締まる思いです。


自分の書くものに価値があるのかどうかは読んだ方が決めることなので、期待されている答えがきちんとお伝えできるように今後も精進したいなと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ナンバー2育成のノウハウを知りたい経営者、必見です!75ページにわたり、ナンバー2育成を詳細に解説。

<掲載内容>ナンバー2の選び方/ナンバー2の役割の理解/ナンバー2の育て方/ナンバー2を期待通りに活躍させる社長とは

「ナンバー2育成ガイドブック」の無料ダウンロードは下記サイトからできます。


この記事が参加している募集

人事の仕事