見出し画像

さようなら・にっぽんのひとさら

にっぽんのひとさらというちょっと変わった名前のレストラン。
いつも明るくて元気な女将のお・も・て・な・し(死語? 死語なの?)と発酵料理でココロもカラダも楽しませてくれる素敵なお店。
女将は発酵料理研究家・ぼくの発酵料理の先生でもある是友麻希さん。
この状況下、残念ながら年内いっぱいでの閉店を決めたという。
すわ一大事ということで最後のディナーへ。
コロナのばか。

0皿目:「生揚げ醤油」を萌え萌えきゅん♡

画像1

火入れをしていない女将自家製の2年仕込みのお醤油をセルフサービスで絞ってコースのスタートに備える。
この時、魔法の呪文「おいしくな〜れ、萌え萌えキュン♡」と唱えながら混ぜなければならない。
ちなみに、生揚げ醤油はきあげしょうゆと読む。なまあげではないの。
コロナのばか。

1皿目:フルーツトマトと生揚げ醤油のもろみを載せて

画像2

見た目もキュートなフルーツトマトからスタート。
トマトの甘味にもろみの塩味、そしてうま味のハーモニー。
幸せなスタート。
コロナのばか。

2皿目:トロたく海苔巻き

画像3


マグロのスキ身にいぶりがっこ、もろみ、わさび。
これ絶対美味しいじゃーんってやつ。
口に入れた瞬間に海苔の香り、ひと口噛めばとろけるマグロ、いぶりがっこのスモーキーな香り、お醤油ともろみの塩味。渾然一体。
長い余韻も良い。
黒過ぎる海苔は伊勢志摩産。
伊勢志摩に海苔のイメージはあまりなかったけど美味しかった。
コロナのばか。

3皿目:嬉野温泉の湯豆腐

画像4


嬉野から空輸しているという温泉で湯豆腐。
温泉の成分によって溶け出したお豆腐で温泉は豆乳みたいに。
これにももろみとお醤油を少し垂らしていただく。
大豆すごい。発酵すごい。
いやー、日本人で良かった!
コロナのばか。

4皿目:お造り

画像5


マグロとハタとホウボウ。
マグロもハタも美味しかったけど、個人的優勝はホウボウ。
カボスを絞ってもろみとワサビを載せていただく。
ねっとりした口当たり、濃厚な甘みとうま味がたまらん。
この日本酒泥棒!
コロナのばか。

5皿目:鯛の煮凝り、ヒラメの骨せんべい

画像6


ぷるぷるの煮凝りちゃんは鯛の皮が入っているみたい。普通の煮凝りよりも若干柔らかめ。
口の中で溶ける速度が心地よい。
煮凝りをひと口。
日本酒をちびり。
骨せんべいをひと口。
香ばしい香りでさらに日本酒をちびり。
コロナのばか。

6皿目:鯛のアラ、米麹漬を蒸したお椀

画像7


米麹に漬けた鯛のアラを蒸したものがお椀で登場。
いただく前から鯛の出汁の良い香りが素晴らしい。
まずはおつゆをひと口。
濃厚! 超濃厚なうま味!
おそらくお塩はほとんど使っていないはずなのに、スピード感がすごい。
味の輪郭もバシっと決まっているけど、柔らかさもある。
鯛もほろほろ。臭みがなくうま味だけが取り出された感じ。
骨の間の肉の最後の最後まで食べたくて、手でちゅうちゅう。
しばし無言でちゅうちゅうタイム。
素晴らしい充足感。
コロナのばか。

7皿目:マグロの中落ち照り焼き風

画像8


ワイルドなビジュアルが楽しいマグロの照り焼きは骨ごとドーン!
骨から剥がしたブリンブリンのマグロは鬼おろしとカボス、生揚げ醤油で。
とろける! 口の中でとろけるよ! けるよ! よ! ・・・
コロナのばか。

8皿目:ひと口チキン南蛮

画像9


ここへ来て揚げ物来ました!
付け合わせのサラダにかかっているのは発酵ビーツドレッシング。
ピンクがカワイイ。
味も見た目どおりで、柔らかくて程良い酸味がチャーミング。
そしてチキン南蛮。
ひと口サイズがこれまたカワイイ。
鶏肉はおそらく米麹漬なのかな?
ホロホロで柔らかい。
甘酢は少なめだけだけど、揚げ物なのにクドさ無し。
おじさんにも優しいチキン南蛮にまたまたお酒が進む。
コロナのばか。

9皿目:ごま米麹の鯛茶漬け

画像10


せっかくカワイイ鯛の最中皮だけど、あられの代わりに砕いていただく。
ここにももろみとワサビをトッピング。
ごま米麹のお出汁をかける。
おー!
坦々麺(美味しいやつ)を思い出すような濃厚なごまの香り!
香りは中華。でもお出汁がしっかり効いていて、いただくとしっかりと和食なのが面白い。
荒めに混ぜて食べるともろみやワサビ、最中の皮、ところどころで感じる不揃いなコントラストが楽しさマシマシ
シメラーメンより健康的で同等以上の満足感。
あと3杯はイケたね。
コロナのばか。

デザート:米麹ババロア、米麹ぜんざい

画像11


是友先生のレストランだから、最後の最後まで発酵料理。
濃厚なお茶漬けのあとはさっぱり系のデザート。
お腹いっぱいだったはずなのにどちらもペロリ。
コロナのばか。

ごちそうさまでした。

画像13


発酵料理の懐の深さだけでなく、是友先生の発酵料理に対する愛情も感じた師走の夜。
にっぽんのひとさらは残念ながら年内閉店だけど、是友先生のリブートに期待しています。
これからもよろしくお願いいたします!
ごちそうさまでした!

コロナのばか! 負けないぞ!

#にっぽんのひとさら #レストラン #グルメ #発酵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?