見出し画像

気付かないうち頭が会社に乗っ取られることありませんか?

みなさん こんばんは
東京(郊外ですが😅)もすっかり春めいてきました(^^)今日はヒマ人の父が実家近く(これまた郊外😅)の公園で撮った桜🌸の写真を送ってくれました!
それを見ているだけで、なんだかウキウキしてきます😊

さて先日、入社当時の上司Kさんと15年ぶりに会う機会がありました。当時はわからなかったKさんの想いを聴いて、考えさせられたことがあったので、それを書きたいと思います。よろしければお付き合い下さいm(_ _)m

Kさんは入社した部署の課長で、その後10年近くは異動はあっても、同じ部門内の現場と本部とか比較的近い関係で仕事をしてました。
歳は10コ位上なのですが、当時は失礼ながら仕事がデキる憧れの上司(先輩)とは言い難い、どちらかというと頼りない印象😓
まだパワハラなんて言葉が無い時代に、超厳しいパワハラ部長によく𠮟られてました。でも部下や後輩にはとっても優しく暖かい方。
そんな感じなので(?)、15年前の合併時にリストラのターゲットにされてしまい、悲しいことに早期退職に😢

お会いするのはそれ以来で、当時は聴けなかった話を沢山話してくれました。曰く
「ワシは会社では評価は得られなかった」
「でも、人を使い捨てにする会社の姿勢はずっと違うと思てたんや❗
「辞めて今の仕事を知った時、はじめてワシは正しかったと思たんや❗
「やっぱあの会社おかしかったで❗」

現在はキャリアコンサルタントをされ、早期退職後の再就職支援の仕事をされているそう。
今まで支援した様々なケースの話を、とても雄弁にそして楽しそうに❗あのパワハラ部長に叱られてうなだれていたKさんとは別人のように、沢山聞かせてくれました🥰

そこで私はふと考えてしまいました。

「自分はその頃、何の違和感も感じないで会社から求められる役割や結果に向けて一生懸命やった。必死だった。それでいいと思っていた。Kさんよりもデキる!とすら思っていた。そしてそのまま進んでいった」

「が、そこに『自分』『自分の考え』『自分の価値観』はいったいどれだけあったのか!?」

「結果・成果のため。競合に勝つため。より効率的にするため。と、あたかも自分で考えて進めていたようだけど、本当は無意識、思考停止で言われるがまま求められるがままに走っていただけだったのでは?」

「じゃあ当時はともかく、今は???」

まあ会社員。組織の中で働く者としては、たいてい自分の価値観、意向100%という訳にはいかないで、会社の立場を優先して判断し進めなければならない。
が、せめて自分の意向+10%増やすとか、自分の価値観では本来はこうしたいと認識するとか、意識することが大切なのではないか?

そうしないと、頭が会社に乗っ取られていることにも気付かないまま、膨大な時間、月日を費やしてしまう。
仕事なんてそんなもの、と割り切る選択肢もあるけれど、人生のかなりの時間を占めるのだから、もっと自分自身を喜ばせ楽しませてあげた方が、満足度が高くて、生きている実感が味わえる人生になるのでは?と思うのです。

Kさんの話を聞いていて、それが今どれ程実践できているのか?無意識の内に会社に乗っ取られている時は無いと言えるのか?最近多いのでは
と考えてしまいました。

みなさんは、そんなこと無いですか?
恐ろしいですね~😱

そんなことを気付かせてくれたKさん、当時は頼りなく見えたけど、実はしっかりした軸があり、不遇な会社員生活の中でも、それを貫いた素敵な方だったのです🥰

ちなみにKさんは年金をもらっているそうで、どの位働いているのか聞いてみました。
すると左手をパっと広げドヤ顔で「5や!」と。
「週5日も働いているなら年金なんていらないじゃないですか~」と返すと、「アホ!月5や!!」とズッコケさせて下さりました🤣

最後までお付き合いいただきありがとうございました🥰
感謝します🥰

こちらもぜひ、宜しくお願い致します(^^)
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

【Twitterアカウント(ほぼ毎日更新)】
https://twitter.com/shitara_18
【公式ライン】
お友達登録よろしくお願い致します。感謝を込めて、プレゼント特典「部下メンバーの育成に悩む管理職のための、自分で考えて動くメンバーが育つコミュニケーション方法」を差し上げてます。
https://lin.ee/qWvqigB


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?