見出し画像

会社員も、実は「個人商店」だったりしませんか?

みなさん こんばんは
今週も来週も送別会続き。メンバーの様々な面が見られるのが楽しいです。でも酒に弱いので連日になるとなかなかしんどい😓  

さて先日、ある事がきっかけで部のメンバーに「会社員も個人商店」というメッセージを発信しました。早速いい感じのリアクションを返してくれた人もいて、ちょっと嬉しい気持ち🥰 今回はそんな話です。

<メンバーへのメッセージ概要>

・会社方針で Customer  First、顧客志向が重要と言われ求められる
・私たちのようにお客様と直接対峙しない部署では他部署や取引先がお客様
・そして個人単位で考えてみると、周りの仲間もお客様と言えるのでは?
・周りがお客様なら、あなたは個人商店のようなもの
・サービス精神旺盛に振舞うのも、最低限の事を機械的に対応するのも、
薄利多売の安売り王となるのも、高価高品質の少数販売で目指すのも、
店主であるあなた次第
・お客様にはお得意様になって欲しい方もいれば、クレ-マーもいる
・そして繁盛店でいられるか、閑古鳥が鳴くかを決めるのはお客様
・あなたはどんな個人商店をやっていきますか

<伝えたチームメンバー>

伝えたメンバーは「チームで行う定型業務」と「自分で考える企画的な仕事」が大雑把に言うと6:4位の割合で求められています。でも普段はある程度、個人でコントロールできます。

上のメッセージでは、お客様はチームメンバー、サービス精神旺盛はチーム内でのスタンスで、業務薄利多売はチームで行う定型業務に偏ることイメージして頂けると伝わるでしょうか?

で、定型業務が多い職場の性なのか、
「自分が考える企画的な仕事にも正解がある
「模範的なメンバー像は1つ(正解がある)
「他のメンバーと同じ様に振る舞っていれば間違えることは無い
と思っているようで、放っておくと自分から金太郎飴になる傾向があります

もちろん、唯一の正解なんてありませんし、不正解もありません。幻です

ここがもったいなくもあり、寂しくもあるところなのですよね~😣

<伝えたかったこと>

そんな感じで、幻の正解を追いかけて、自分からがんじがらめになっていくことから解放したくて、普段から「正解は1つじゃない」とか「自分が正しいと思ったら、まずはそれでいこう」とか「〇〇さん〇〇してくれると、他の人も、よ~っしって気になるんだよ!」とか伝えてます。
(伝わり方は人それぞれですが・・・汗)

今回のメッセージも、結局は同じことで「個人商店」というメタファーを使うことで、
◆そのくらい自由でいいじゃん!🥰
◆自分の将来(仕事)を決めていくのは、普段の自分の選択・決定の積み重ね
◆自分の為と同時に周りの為を考えよう!
と伝えてみたつもりです(伝わったか?😅)

ちなみに職場では、パートから社員になったアラフィフの方から
「なるほどな~。〇〇さん(苦手な上司)もお客様と思うとそうだよね~。
おもしろいね~」と言っていただけました(^^)

<おわりに>

ここまで、みなさんはどう思われましたか?
チームメンバーへのメッセージなんて、ややカッコつけて書きましたが、
実は意識しなくても、誰もが大なり小なり個人商店だと感じることってあると思うのです。

そこを敢えて意識してみることで、視野や世界が広がり、感じ方も変わって、仕事がもっと楽しくなる❗❗そんなことを願っています🥰

この話が、みなさんのお役に立てたり、何かのヒントなったら嬉しいです🥰

では

こちらもぜひ、宜しくお願い致します(^^)
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

【Twitterアカウント(ほぼ毎日更新)】
https://twitter.com/shitara_18
【公式ライン】
お友達登録よろしくお願い致します。感謝を込めて、プレゼント特典「部下メンバーの育成に悩む管理職のための、自分で考えて動くメンバーが育つコミュニケーション方法」を差し上げてます。
https://lin.ee/qWvqigB

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?