見出し画像

つながりの先導者 #8

私は組織が好きなんだ、最近そう思う。

私の周りには切磋琢磨する人が必ずいる。
サッカーに出会ってからは常に組織の一員となり、誰かといる。サッカーから離れても友人はサッカーを通じて知り合った人ばかりで、サッカーを間に挟まない友人は本当に数少ない。
俺たち、仲間、友情 暑苦しい言葉の数々はまさに男のロマンそのものだったなぁと。

組織は個性の集まりで"それぞれ"がまさにである。
それがどうやら好きなのです。
集団になるともうそりゃわけわからん。それが月日を重ねるごとに少しずつ歩みより紆余曲折しながら成熟していくようだ。そんな人間らしさのぶつかり合いに個性の本質を感じる。
それぞれが持つ個性を最大限に発揮することで個人を超えていける。そして補完しあえる関係になると面白いことが起きる。
それはなんか勝ったり負けたりする。
自分が全然ダメなパフォーマンスだとしても組織であるメリットで結果が出てしまうことがある。自分の中にある充実感、達成感とは裏腹になんか結果が出る。ということはベストパフォーマンスを発揮してもなんか負けたりもする。
チームスポーツの面白さである。

そうではあるけれども

ここから先は

197字
12月のシーズン終了時まで月2.3本ペースで配信を継続するのでストーリーを楽しむとしてもオススメです。無料の記事の有料部分も開示しています。

過去のキャプテンやリーダーとしての経験とあらゆるジャンルのリーダーからの学びを武器に挑戦している記録を綴ります。言葉と行動で示し、フォロワ…