見出し画像

マラソン備忘録

初めて走ったフルマラソンは

東京マラソン2017(2/26)

走れるはずがないのに,2時間40分で申し込んで当たったマラソン。(笑)

当時はサブ3という言葉すら,ろくに知らず。。

マラソンの怖さも知らなかったので、前半から飛ばして後半は地獄を味わったレースとなった。


そして早くも2回目のフルマラソンは,2週間後にやってきた。

②名古屋ウィメンズマラソン2017 (3/12)
3時間7分44秒

現在,私が活動しているPACER TRACK CLUB(以下PTC)の原点でもある,Nike Run Club(NRC)をきっかけに走ったフルマラソンである。

しかし,マラソン初心者あるあるの腸脛靭帯炎になってしまったため,痛みと共に出走。スタートから苦しかった。完走できて良かったと思った。

月日は流れ,3回目は

③第37回大阪国際女子マラソン(2018/1/28)
3時間18分。。?

サブ3を狙って出走。

しかし,低体温症で33km以降からは目眩→歩くの繰り返し。
38km地点は地面を這っていて,救護の方も戸惑っていた。(笑)



「フルマラソンは何が起きるかわからない」
と,身をもって感じたレースだった。


④板橋Cityマラソン(2018/3/18)
2時間58分01秒

予想外のサブ3だった。

大阪国際でマラソンの恐怖を味わってから走ることに気が向かなくなり,翌月(2月)の走行距離は60km。

サブ3する気もなく出走したため,予想外の展開だった。

唯一ネガティヴスピリットで走れたレースである。
サブ3いけるかも?と思ったのは30km過ぎてからだった。でも,「ゴールするまで油断できない」と最後まで肝に銘じていた。この時のラストスパートの感覚は忘れられない。


⑤第39回大阪国際女子マラソン(2020/1/26)
2時間58分09秒

走ることから1年以上離れたが,PTCをきっかけに練習開始。練習期間はたしか3ヶ月ぐらい。案の定,後半撃沈のレースだった。


⑥名古屋ウィメンズマラソン2021(3/6)
2時間49分15秒


コロナをきっかけにPTCの活動も自粛し,走ることから再び離れてしまったが,2020/10月よりPTC女子練に参加。

みんなで切磋琢磨し合える環境があったからこそ,走ることを継続することができた。そして何よりも楽しかった。

一緒に走ってくれるメンバー,サポートしてくれるメンバーがいたからこそ,走りきれたレースだった。

練習を継続して1年。
12月の青島太平洋マラソンが7回目のレースとなる。


果たしてどんな結果になるのだろうか。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?