見出し画像

問題解決の方法を皿洗いで学ぶ

突然ですが、皆さん皿洗いのクセってありますか?
皿洗いに限らず、掃除・洗濯・整理整頓など
自分なりのやり方みたいなものがあるはずです。


私はお皿洗いをする時、必ず決まった手順で
洗っていくんですが、お皿を洗い出す際に
シンクの右半分に大きな食器と小さな食器
カトラリー類などに分類するところから
スタートしていきます。


まるでパズルを組み立てるように
この食器から洗って、その後にこの食器…
マグカップの次にお箸やスプーンみたいな感じで
毎回同じ手順で片付けてく。


皿洗い以外にも、洗濯物を干すとき畳むとき
荷物を整理するとき部屋の掃除をする時
私はカテゴリー別に分けて、楽な方から先に
片付けていく癖があることに気づきました。


これは家事だけではなく、問題を解決するときも
同じ考え方で挑んでいて、悩みを抱えた時
私は一旦すべての悩み事をノートに書き出します。


そこから、すぐに解決できるものや
時間をかけて解決できるもの
気が重くて取りかかりたくないものなど
大雑把にでも絶対に分類して楽なことから
解決していくんです。


人によっては、大変なものから片付けたり
期限順に解決していく人もいるはず。


皿洗いひとつでも自分の思考の癖って
発見できるものなんだなー。
こーゆー小さな発見をメモしていくことで
【私】という人間が分かるようになるのかもですね♡

この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?