見出し画像

【014】脱・マルチタスク(ゆるくても続く 知の整理術 by pha ⑥)

「あれも、これも」と手を出さず、「本当に楽しいと思って、本当に知りたいと思う事」だけ学ぶようにしよう。
ゆるくても続く 知の整理術_pha

身近に居ませんか?  いつもバタバタと手当たり次第に数多くの業務に絡むものの、振り返れば進捗イマイチじゃね?的な人。

これまでの会社員生活を振り返っても、ホームランを狙ってバットを振りまくるよりかは、コンパクトにバットの芯でミートしてヒットを狙うスタイルの方が結果を出してきた。

制限は力(エッセンシャル思考)。情報量、時間に区切りを。扱う物が限定する作業環境に身を置くのも効果的(例:カフェや図書館。風呂場に本。)

選択肢が多すぎて何でも出来ると、逆に何をしたら良いか分からなくなるもの。

次、どないすっぺかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?