見出し画像

施設長のつぶやき

新しい入居者様のイイ話。
Nおばあちゃんは、旦那さんの事も忘れるようになり施設に来られました。
今は毎日ユニット内をウロウロ徘徊され落ち着かないご様子です。
何度も転倒され、ヒヤヒヤですがスタッフの温かい介護でのんびり暮らしていらっしゃいます。
ある時私がそのおばあちゃんのお部屋にお邪魔する事がございました。
お部屋には写真が3枚。
Nおばあちゃんが若い時にお友達数名で温泉に行かれた写真でした。
その横に旦那さんからのお手紙も飾ってました。
私はそのコメントを見て胸が熱くなり泣けてきました。
「N子ヘ。
元気な頃にあなたが旅行に行った時の写真です。これを見て少しでも昔の事を思い出してくれたら良いなと思います。」
このお年まで奥様の事を思って過ごされてるんやな。愛やね。
微笑ましいような何か寂しいような…
僕も家内を忘れる時が来るのかな…

旦那様の奥様を大切にされていた思いを胸に、しっかり介護して行かないとと、思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?