見出し画像

通院記録 7/30

前回の通院記録はこちら

1.この2週間での体調の変化

夕方になって体調が悪くなる頻度が減ったと感じている。
それから、朝も休職前と同じ時間に起きられる日が増えた。

とはいえ、相変わらず天気が悪い日は調子が悪い。
微熱もずっと続いているし、ダルさも抜けない。
低気圧?の関係で偏頭痛もひどかった。

前回と比較すると

・微熱 →続いている
・過食嘔吐 →治まった
・食欲不振 →治まった
・頭痛 →続いている
・肩こり →微妙に続いている
・めまい →治まった
・倦怠感 →続いている
・意欲の低下 →続いている
・日内変動(朝・夕調子が悪くなる) →頻度が減った

気温や湿度が高くなってきているので、倦怠感は夏バテ気味?のような
気もするが、とりあえず少しずつ改善傾向にあると感じた。

こうして記録をして、定期的に振り返ると体調や心境の変化をより強く
実感できるので面倒だけど記録は改めて大事だなと思った。

【余談】
数日前に呟いたけど、休職中の給与が支払われない代わりに健康保険組合
から支給されると思っていた傷病手当金が前回の支給から一定期間を経過
していない事、前回の請求と病名が重複する(自律神経失調症・抑うつ状態
は精神疾患としてひとくくりにされてしまうらしい)為、支給は出来ないとの回答が返ってきた。

生命保険等でそういった類の保証…も同じような条件でNG。

というわけで6月~8月(予定)の収入がゼロになった。

そこに関して瞬間的に気持ちと体調が不安定になったけど、
家族との話し合い(喧嘩?)により何とか落ち着きを取り戻しました。


2.本日の診察で先生と話した事と私が感じたこと



前回の通院時に受けた血液検査の結果は「異常なし」
まぁ、大方予想はしていたけどやっぱりなという感想しか出てこなかった。

抑うつ=隠れ貧血の可能性が?なんてネットで見かけたがそれもシロ。
というわけで、葉酸やら亜鉛やらのサプリメントは気休めでしかなかった
なと・・・

「まだ仕事に復帰できる状態ではないね。」と先生の方から言われて内心
ホッとした自分がいる。

オイオイ、収入ゼロなんだからとっとと復帰するとかしないとかいでた
数日前の自分はどこへ行った!?と突っ込みたいが、こっちが本音なのだろう。

「とりあえず勤続20年(+α?)までは勤め切る」あとは惰性で働けたら。
なんて、終身雇用前提に考えているけど、この業界5年先の見通しですら
たたない。

前回休職した時に、まさか会社の形態がここまで変わるなんて予想も
していなかったし。

結局、先の事を案じるのは時間の無駄なのかも知れない。
そんな事よりも今を大事に生きた方が・・・というところに着地する
のね。

で、傷病手当金の申請については今通院しているクリニックでは
精神疾患以外の診断は出せないという事で、これ以上の抵抗は諦めました。
(先生から「○○って会社ですよね?審査が厳しくて何人か同じく申請を
諦めた方いらっしゃいますよ。」と言われて、巷でウワサされている通り
うちの会sy・・・ゴニョゴニョ)

薬に関しては前回と同じ、お盆休みを挟むので今回は3週間分処方された。



3.帰宅してから考えたこと・気づいたこと

帰宅してひと段落して気づいたのは昨日の夜から動悸が治まらないという事。こんなに強く拍動を感じるのは久しぶりかもしれない。

もろもろ諦めたつもりではいたけど、安定の豆腐メンタルぶりを発揮したなと。

気を取り直して、休職期間はあと1ヶ月弱。
3週間後の様子をみて延長か否かを判断しようと思う。

収入はゼロだけど、こうして会社に籍があるから保険診療を受けられる訳で
一応復帰するアテもあると思うので、贅沢は言わないことにしよう。

4.次回の通院まで意識してやること

多少しんどくても毎日決まった時間に起きて、なるべく布団に横にならない
ように心がける。

食事は適当に済ませず、バランスよく腹八分目。

就寝前1時間はスマホ・パソコンを操作しない。

家事等、1回何分と時間を決めてこまめに休憩を取る。

就寝時、暑いのを我慢せず体を冷やしたり扇風機をうまく使う。

この2週間ほとんど日記帳を書いていなかったので、1行でもいいから何か
書くようにする。

※母からもらった漢方薬(実母散)もこまめに飲むのを忘れずに


そんな感じて、またノラリクラリ生活していこうと思います。

よろしければ、サポートお願いいたします。 色んなことを経験し、人生を豊かにする為に使わせていただきます。