子どものこと:~1歳*買ってよかったもの

育休最終日に、この1年間を振り返る。
vol.1 買ってよかったもの

私、仕事しながらちょっと気付いてはいたんだけど、情報収集して比較検討するのが好きみたい。この1年間そればっかりをひたすら繰り返してたなあ、と振り返って思う。

赤ちゃんのものって、かわいいモノや便利グッズ等々、ものすごい種類の商品が溢れてる。初めて目にするものが多くて必要か不要か判断難しい。

最初はいろいろと調べては「こんなのがあるんだって!よさそう!」って家で話題に出してたんだけど、モノを増やしたくない主人に毎度毎度「それは、欲しいの?必要なの?必要なものだけにして」と言われ続けた結果、本当に必要なものはそんなに多くないということに結論に達した。

なんだかこの一年間小さいものから大きいものまでたくさんの決断を迫られた結果、ものすごいスピードで価値観(買い物に限らず)がすり合わさってきた気がするな。


モノを買うときの流れ

①こんな選択肢があるのだと知る
本/ブログ/SNSなど情報漁っていろんな人の意見をみる。この時点で、商品の比較検討までしたりする。その上で、
②まずはない状態でやってみる
他の人の意見を知った上で実際にやってみると、自分だけでは気付かないいろんな視点に気付ける。
③本当に必要だと感じたら、再度リサーチ
大体において万人に共通するベストアンサーはないので、自分たちの今の状況と今後の見通しを頭に入れて再度比較検討。
④「これを買いたい」と申告
新品にこだわりがないので、大物はヤフオクをチェック。
⑤購入


どれだけ買ってないか

赤ちゃんがきた割に、モノは増えなかったと思う。私だけでモノ選びしてたら、今ごろ私の仕事部屋が子どものモノで溢れていたかもしれないので、その点は感謝。

・肌着/服は同じサイズ2~3枚
毎日洗濯する前提で、洗い替え1+αでいけた。
これは吐き戻しが少なかった&よだれ少なかったのも大きいかな。

・布おむつカバーも50だけ3枚、そのあとは同サイズ2枚
少し小さくなってきたかな?どうかな?ってときに1サイズ上を2枚買い足して、常時2サイズを使いまわす作戦。

・自分たちで買い与えたおもちゃは、歯固めバナナのみ。
いただいた贈り物と、実家にあった(私が子どものときに使っていた)おもちゃや絵本で十分で、気付けばクリスマスも何も買わず、誕生日にやっとジャングルジム購入。笑

と、モノが少ないことをあらわしてると思う一例でした。

出産前に、友人からお下がりBOXを贈ってもらって、これはとっても嬉しかった!届いたときには全然使うイメージ湧かなかったけど、サイズを仕分けしてサイズアップのタイミングで見直すと使えるものばかり。感謝♡


■抱っこ紐:北極しろくま堂 へこおび/ベビーラップ

産前、まだ赤ちゃんがきていない段階で準備しなきゃいけないモノとして一般に認識される大きい買い物って、①抱っこ紐②ベビーカー③チャイルドシートだと思う。
そのうち、③は知人からいただいたので、リサーチせず。①②は産前に散々情報拾って店舗にも見に行った結果、生まれて必要になってから買うのがいいね、という結論に達した。なぜなら、必要と感じるタイミングは人や環境によってそれぞれタイミングによって必要な機能がちがってくるから。

結局、買ったのは生後21日目。←後回しにした割に早いwww

そして、最初に買ったのはこちら

北極しろくま堂 へこおび

画像1

購入時期:生後28日
選んだ理由:
・新生児からつかえる
・抱っこもおんぶもできる
・軽い
・小さくコンパクトに丸められて持ち運びに便利
赤ちゃんと密着して幸せを感じられる
・長くつかえる(生後2週間~3歳ぐらいまで)

産前は、抱っこしてお出掛けするようになるまで抱っこ紐いらないんじゃない?と思ってたんだけど、情報収集中にベビーウェアリングという概念を見つけて、必要かどうかわからないけど欲しかった!
その後、実際に赤ちゃんが家にやってきてから、素手抱っこから解放されるなら買う価値あり、と判断。3kgといえども、腕だけで何時間も支え続けるのと肩と背中の大きな面積で支えられるのとでは全然ちがう。

機能性だけでも買いなんだけど、何より赤ちゃんとの密着度が半端なくて、幸せな気分になれる♡

これは、迷いなく買ってよかったNo.1。

ちなみに1歳になったときにベビーラップも購入。

北極しろくま堂 Wrap you?

画像2

選んだ理由:
・へこおびより布の幅が広くて、身体への負担が少ない


■ベビーカー:AirBuggy CocoStandard

買ったのは、生後3か月のとき。
ちなみにその前に、埼玉の実家に長期帰省してたときには、A型ベビーカーをレンタル。A型もA/B兼用も買わずにこの選択にしたのは、私の場合正解だったと思う。

AirBuggy CocoStandard

画像3

購入時期:生後3か月
選んだ理由:
・砂利道OK、田んぼOK
田植えや稲刈りに連れていくつもりだった(実際連れてった)ので。
・運転が楽
産前にベビーザらスのプレママストアツアーでいろんなベビーカー のお試しをして店内を押してまわったときには、説明されて違いはわかりはするもののイマイチ何を重要視していいかわからなかったけど、A型をレンタルしたことで運転しやすさの重要性に気付いた。この子はなんてストレスフリーなんだ、と感動。
・デザインが好き
単純に。でも重要。ママがHappyでいるために。


■ベビーチェア:ストッケ トリップトラップ

座卓ではなくテーブルの我が家。
ベビーチェアは絶対に必要だったんだけど、腰がすわるまでは無理な姿勢をとらせたくなかったので、離乳食はローテーブル&抱っこで開始。
結局、使い始めたのは生後9か月。

STOKKE TrippTrapp ※ベビーセット・トレイ付き

画像4

購入時期:生後9か月
選んだ理由:
・足をおける
赤ちゃんの身体のことを考えて、マスト条件。
デザインが好き
重要視。なぜなら、リビングの真ん中に常に居座るものだから。
・パーツがぜんぶ外れる
これは買ってから改めて、重要だった。なんせ、一日三度のごはんのたびに、全身上から下までご飯粒だらけになる。パーツ全部取り外して洗える&拭けるのは片付けが楽。
・長くつかえそう
まだサイズ変えてないけど、座板と足をのせる板は高さや奥行きが変えられる。ゆくゆくは勉強机の椅子にする計画。


■布おむつ:ニシキ/kucca/Patty and Mira

ここからは小物編。
布おむつにハマった話はおいておいて、買ったモノ視点。

いつも常にそばにある、という意味で、お気に入りを手に入れて一番幸せを感じているアイテムかも。目に入るたびに、かわいいなあって思う♡

最初はこれ。布おむつ気になりながらも、本当にできるのか?と不安に思いながらのスタート。

●50/60サイズ:ニシキ ウールネルおむつカバー

画像5

購入した時期:生後1か月
選んだ理由:
・素材がウール
自然素材で肌にやさしい。夏はムレず、冬はあったかいらしい。抗菌力がある。
・デザインが好き
みるたびに「かわいい♡」って思えるかどうか、超重要。
・安い
最終的にはめっちゃはまった布おむつライフも、最初は続けられるかどうかわからなかったので、カバー3枚・輪おむつ10枚の最低限セットでスタート。カバーはお値段ピンキリだけどお金かけずによさげなものを。

デザインかわいい!し、ウールネルの素材はいい!けど、マジックテープの部分が外ベルトでもお腹にあたって、常にこすれて赤くなってた。次買いなおすとしたら、別のものを選ぶ可能性あり。

●パンツ型M/Lサイズ:kucca パンツ型カバー

画像7

選んだ理由
・パンツ型
おまたが開く布おむつカバーはkuccaだけ。自分で動くようになって逃げ回る子どもを追いかけまわしながら、立ったままおむつ交換ができる。
・デザイン
かわいい。定期的に新しい柄が出る。かわいい。かわいい。
・ダブルガーゼ素材
お肌にやさしい。肌弱めなので素材大事。
・モロイさんが好き
ベビー玩具の商品開発に始まり、PR/マーケティングを経てkuccaオープンした男児三兄弟の母・モロイさん。児童心理学や発達心理学、脳科学に基づいた商品設計と排泄講座。Instagramストーリーで何度も話を聞くうちに大ファンに♡

●フリーサイズ:Patty and Mira

画像6

選んだ理由:
・デザイン
ほぼこれ。素材がポリウレタンであまり好きじゃなかったんだけど、デザインに負けた!
・長くつかえる
フリーサイズのおむつカバーがどういう感じかにも興味があった

フリーサイズは便利。便利なんだけど、肌が弱いとやっぱりカバーがあたる部分は赤くなるから、輪おむつをわざとはみ出させてカバーとお腹/背中の間に挟んでつかってた。


■からだ洗う:cotone洗顔タオル

石鹸をつかわずに顔を洗うタオル。洗顔用だけど赤ちゃんだったら全身これ1枚でOK。
cotone 生綿洗顔タオル

画像8

選んだ理由
・お肌にやさしい、これに限る

人の肌はあぶらで覆われてる。石鹸つかうと肌のあぶらまで落としてしまって乾燥しやすくなったり、刺激に弱くなったり、肌トラブルになりやすい。
生まれてから今まで、からだ洗うのは石鹸つかわずほとんどこれだけ。

私の洗顔にもつかってるけど、とてもいい。


■おくるみ:aden+anais

生まれてすぐの退院前から1歳の今まで、2枚をローテーションで使い続けてる。

aden+anais swaddles

画像9

選んだ理由
・モスリンコットン生地 通気性よく、洗うほどやわらか。乾きやすい。
汎用性がある
・デザインが好き
使い方いろいろ
・生まれてからしばらくは、常にこれにくるまってた。
・ベビーカーにのるときはブランケットに。
・お出掛けして外でゴロンと転がすときにはプレイマット代わりに。
・外で授乳するときの授乳ケープに。
・チャイルドシートにのせるときもブランケット。
・ときにはドライブ中の日除けカバーに。
・今は保育園のお昼寝用ブランケットに。

常に持ち歩いて、いろいろに使ってた。すぐ乾くから1枚でもよかった気もするけど、2枚あると便利。


■赤ちゃん用マグ:puraボトル

プラスチックフリーのマグを探していて見つけたのが、これ。

pura ステンレスボトル/ストロータイプ

画像10

購入した時期:1歳前ぐらい
選んだ理由
・ステンレス素材
プラスチックフリーのものがほしかった。
・長くつかえる
乳首タイプ➡ストロータイプ➡蓋タイプ と、トップのパーツだけ取り替えていけばずっと使える。
・デザインがかわいい


以上。

今でも買ってよかったと思うのものばかり。
赤ちゃんと二人で過ごす時間が多いからこそ、お気に入りのモノで気分を上げて過ごしたい♡

読んでいただきありがとうございます♡いただいたサポートは、今後の学びとその還元に使わせていただきます!