見出し画像

湘南国際マラソン大会ファンランに出場しての記録

早速この度の記録を発表します。

終わってみて自分にとってはびっくり嬉しい
数字となりました。

まずは公式サイトからの添付↓

記録証を添付したかったのですが、名前、ナンバーを塗りつぶす必要があり、このような形にしました(⌒-⌒; )

因みに、いつものナイキランクラブでの
計測結果↓

ゲートをくぐると同時にピッて押したのです!
2秒の差って正確ね〜

因みに、記録更新のトロフィー🏆が
授与されました!

🙌63分33秒という結果となりました。

まずは、感謝の気持ちを言わせてください。

無事にこの大会に出ることができました、
そして無事に走り切ることができました。

いつもここnoteにて、読んでいただき、
励ましの温かいお言葉をかけていただきまして本当に勇気元気をもらいました。

本当に本当にありがとうございました😭


9時50分、10キロの旅の号砲が鳴りました!

スタートゲートを通過するのにわずか
1分20秒後、壇上の方々に手を振って、
Apple Watchの計測も開始させ

あっという間のスタートです!

最初の3キロほどは西湘バイパス上を走ります

西湘バイパスと国道134号線との合流地点まで
ひたすらに緩やかに下っていて、
合流地点間近は強い下り坂を迎えます。

スピードが出やすくなる下り

前日にお会いした
いとこのお兄さんの言葉を思い出しました。

フルマラソンは勢い!
トレイルランニングは戦略!

と仰っていました。

今の私にとりましては、お兄さんにとっての
トレランという位置付けと解釈をし、

戦略という言葉を今時点の10キロのレース内に照らし合わせていました。

大袈裟だけどね😊

今の自分にとって大事なことは何か?!

最後まで走り抜くこと!

減速せずに力を維持させて走ること!

自分の今ある力を出し切るために、
自分のプランを遂行すること!!

そう自分のプラン、戦略というのは
先日記しましたものです。

自然体で72分以内と書きましたが、

やっぱり挑戦ということで
60分台でゴールしたい!とは
思っていました😅
68分くらいかな?!って最初は考えて
いましたが。


余談ですが、自分の記事を読み返してみて
なんだか保険をかけているな〜みたいな😅

事実です。仕方がありません。と言います
のも、当日ね、ど〜〜しても緊張とか
してしまったり、場の雰囲気に圧倒されて
しまったり、それによって体の不調が
起こってしまわないかと、、

かなり心の片隅で
ちょっぴりと持っているもの

もしかしたら、誰しもが心の片隅に
持ち合わせているものを拡大解釈してしまう
自分が、過去にはいたのかもしれません。

これからだって、また同じようなことが
起こりうるかもしれません。
そんな時どうしたらいいのか、
きっと今なら、これからの自分にアドバイスができるかもしれない!

ありのままに生きよう!!って

それ以上に想えるものに出会えたら
とても幸せな日々が訪れます

自分に意識を向けすぎずに居られるからです。

心の片隅さんが幅を利かせてきたら72分

今のありのままの自分が素直に表現できたら68分

みたいなところで目標を立てていました。

当日はありのままの自分でいられたみたいです

よかったよかった〜😊


さて、序盤の緩やかな下りで多くの方が
ペースを上げられていました。

自分は手元の数字を頼りに、自分のペースを
刻もう!!って

噛み締めながら走りました。

でもアドレナリン?が分泌してるの?
いつも以上の力が出ています、明らかに!

いい感じ!全然辛くない👍

そしたら、手元の数字くらいを!
6分20秒前後をキープしようと早々に決め
ました。

もし、後半辛くなってもプラス20くらいで
行けばいい👍って

これぞ戦略?

だってすっごいビュンビュンと
追い抜かれましたもん!

動揺せずに、走ろう👍

自分のペースは維持しつつも、
こうして多くのランナーさんとともに、
同じゴールを目指すというのはとても
感動的なことですね!

走りながら感動の嵐でした。

下り坂が終わり134号線に入ると道幅も広く
なってきました

歩道もありご観戦、声援を送ってくださる
方々の姿が多くありました

友人ポイント、家族ポイントを知らされて
いたので、できるだけ沿道よりを走りますと、

ハイタッチをしてくださったり
笑顔でがんばれ〜っておばあちゃまが
応援してくださいました。

ちょっぴり恥ずかしいけど嬉しい!

無事に友人、家族ポイントを通過し、
折り返しきた道を戻ります。

唐ヶ原交差点付近では、フルマラソンの方
向けに最後の給食ポイントが設けられて
いまして、もうご準備をされていた中、

「10キロの人にはありませーん通過して
くださーい!」って
係の方が大声を出していました!

残念〜って笑い声も上がりました😆

手元の計測値を時々チェックして
なるべく一定のペースで!と心がけて
後半の上り坂を迎えました。

脚は大丈夫👍全然いける!って感じでした。

西湘バイパス上に再び戻り、キラキラ光る水面
遠くに見える伊豆大島を眺めながら 
気持ちよく進みました。

あっ!いつもだったら絶対写真撮ってるな〜😆って思いながら、走り続けます。

ちょっと疲れてきたけど、まだ大丈夫👍
そんな感じで、残り3キロを迎えました。

残り1.5キロから一つギアを上げました
バイパスを降りる坂、そしてフィニッシュ
ゲートに向かう最後の急な上り坂の勢いを
つけようという魂胆。

フィニッシュゲートがみえてきました!

両手を高く上げ、ここでも公式カメラマンさんが構えるレンズに向かってポーズを決めて😉

ゴールです🙌

フィニッシュゲートをくぐり、Apple Watch
上の計測を終了させ、

記念メダルペンダントを授与いただきました。

そして、シューズに付けていた計測タグを
外し返却して

すぐ近くの給水所で、念願のドリンクを
いただきました!

カルピスの白桃味と、ちょっとリッチな
スポドリ✨体全体に染み渡りました〜😋

結局コース上の給水ポイントでの
給水はしませんでした。
短距離ですから、なかなか立ち止まるって
難しいですね!

そうなるだろうと想定して、ソフトフラスクのサイズを当初は250mlのものを持つ予定に
していましたが400mlくらいのものに
しました。

無事に途中の水分補給はいつものように
走りながらできたのでよかった〜

装備についてはまた書きます。

今時点で、理想的なアイテムを携えながら
ランニングを楽しめ、今大会に挑むことが
できてよかったなって思っています✨

多くのランナーさんのウエアやアイテム、
シューズまでたくさん見ることができて
それも楽しさの一つです✨

今後の参考になりますね!

私もこんな感じになりたいなぁ〜とか
素敵な方がいっぱいいらっしゃいました😍


お友達と無事に合流して!

お写真をいっぱい撮って!

風が結構強くなってきた〜

一度着替えてから、フォトスポットで
撮影しました😊


出場された皆様、お疲れ様でした😊

今年の?初めての?湘南国際マラソンは
いかがでしたでしょうか?

湘南の風を体いっぱいに感じられましたか?


最後に、初めてのマラソン大会とっても
楽しかったです✨

精一杯力を出して
目一杯楽しむことができました😊

数字的にも63分33秒という、
今までにない力を出すことが出来ました。

もっと上手に走れるようになりたいです💪

私は10キロの部に出ましたが、

この10キロというのはですね、
なかなか!力試しという意味で良いと
思います。

運動習慣がつき始めたり、
ちょっと走り始めたという方には
もってこい!の距離感だと思いました。

フルやハーフですと、そこにプラスして
走力といいますか、走るという技術が
問われてくるのでは?と思いました。

もともと、体力、筋力ある方にとっては
その限りではないのかもしれませんが!

私にとっては、現在地を知るという意味で
とても有意義なものとなりました。

もしかしたら?ではありますが、
走るということだけに特化してチャレンジ!という考え方を持ったなら、もうちょっと
チャレンジで行けたかも?という印象も
ありました…

やはり練習量が多かったからかな?

まったく!お調子者ですね😆

でもそうではなくって!
走るというだけではなく様々な場面において
とても鍛えられたと思います。

とても良い経験をさせていただきました。

も〜誘ってくれたお友達に大感謝ですね😊

彼女は早速、来年も出る!宣言していました😍

私は…

ど〜しよ〜〜😉


こんばんは♪

今日も1日お疲れ様でした💕

大変長くなってしまいましたが
今日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?