見出し画像

社会復帰1週目を終えて、今の気持ち|休職、適応障害、転職

こんばんは!はちです🐝
8月から約3ヶ月の休職・退職を経て
転職をし、
11月1日から社会復帰をしました。

スタートが週の中日だったこと、
金曜日が祝日ということもあり、
ひとまず2日間で1週目を終えました。

いまの率直な気持ちを
残していきたいと思います。


なんやかんや社会人になり切ってる私がいた

この3ヶ月は一才仕事はせず
(ハンドメイドはしてた)
完全に主婦だったので
社会人としての自分の感覚が
全っ然思い出せず結構不安でした。

が、なんやかんや、
ちゃんと社会人になりきってる自分がいて
社会人の中に馴染んでる自分がいて
驚きと安堵を覚えました。

復職に向けてのリワークなどにも
行ってなかったので
そもそも一日中働けるのか???
っていう不安もあったんですけど
あっという間に1日が終わりました。

とは言っても
ほぼ研修やら事務手続きだったのですが。

暖かい職場だった。(まだわからないけど)

福利厚生などがきっちりしているのは
わかっていたけれど
(予想以上に福利厚生よかった)
前職では人間関係が原因で潰れてしまった私。

人間関係や職場の雰囲気に関しては
入ってみないとわからないところでした。

でも初日、
すごく暖かいイメージを持ちました。
私のデスクに
チームの方が作って下さったであろう
Welcome POPが貼ってあって
すごく感動しました。

前職では本来の場所にデスクがなく、
一時的にと管理職の席でしたから…

ランチも自己紹介がてらと
部署の皆様がご一緒して下さって
でもかっちりしすぎず
全体的に明るく穏やかな人が多く
とても楽しい時間を過ごせました。
(休み時間に他人といるのは苦手なのにも関わらず…)

直属でご指導くださる方々は
忙しそうではありましたが
私が困っていれば後回しにせず
対応してくださいましたし
いろんな方がフォローしてくれます。

木曜日に帰宅する際も
上司に確認し忘れた疑問点は
先輩(新卒2年目の歳下)が
「大丈夫です!伝えておきますね!」と
引きついでくれましたし、
同期についている先輩が
同期のフォローをしながら私にも
「思っている以上に疲れてるはずです、
週末しっかり休んでくださいね」
と声をかけてくださいました。

とにかく前職との違いに
良い意味でカルチャーショックを受けています。

とはいえ、もちろんまだ
「お客さま」みたいな感じでは
あると思うんです。
だから実際どうなのかはわからないけど
ひとまず初日はとても好感触でした。

同期がいるのが大きかった

さきほどちらっと話に出したのですが、
奇跡的に同部署に同期入社がいました。
中途で同じ部署に同期入社って
なかなかないとは思うのですが
とにかく心強い存在です。

初日は軽くご飯にも行ってきました。
おそらく人間特性的にも近いタイプなのか、
1.2杯のんで軽く食事して
穏やかに、冗談も挟みつつ、
1時間ほどでしたが
楽しい時間を過ごせました。

前職も別部署に同期がいて
とても心強い存在ではありました。
(今度久しぶりに飲みにいきます🍻)
今回は同部署なので、
より共感できる部分が多く、
本当にありがたい存在です。

先輩や上司に聞くには
ちょっと申し訳ないちょっとした疑問点も
同期になら聞きやすいし
同期内でもわからないことは
逆に先輩や上司に確認をとりやすくなるしで
ものすごく助かってます。

意外と出社メインになりそう

テレワークが基本になった会社なのですが
話をきいてみると
私が配属された部署は
思っていた以上に出社してる方が多かったです。

研修があったり引継ぎがあったりで
元からしばらく出社メインかなーとは
思っていましたが
ずっと出社メインかもしれません。笑

疑問点がすぐに解消できるので
出社は出社の良さがありますもんね。
職場の雰囲気的にも
出社でもいいかなーと感じられるような
明るくて暖かい雰囲気なので
いいかなと思ってます。

でも新卒の子も
週一テレワークにしてる
と言っていたので
慣れてきたら
少しずつ入れていこうと思います☺︎


やっぱり、
いざとなったら
選択できる

というのがやはり大きいです。

以前はいかなる状況でも
テレワークという選択肢はなかったし
職場の特性上、感染症などに厳しくて、
風邪症状がほぼ落ち着いて
自分的には出社できるという状況でも
「解熱剤をやめてから◯日」など
多めに休みを取らなければいけませんでした。
出勤停止命令でも有給消化になるので
どんどん減っていく有給に怯えていました。

体調が万全でないとき、
通勤がないだけでもかなり助かりますし
有給残数との戦いに終止符が打てるのは
ほんとうに嬉しいです。

明日から社会復帰2週目、
家事との両立も。

明日から社会復帰2週目が始まります。
先週と違って、
月〜金までフルで勤務になるので
今度こそ社会復帰本番!
という感じかもしれません。

あと先週2日間は、
夕飯を外食で済ませたので
今週は自炊もしていきたいです◎
明日の分は今日のうちに作りました☺︎
(ちなみにキーマカレーです)

まあでも、
あまり気を張らず、
疲れたなーと思ったら家事はサボって
出社するだけではなまるとしたいと思います💯

今日はもうお風呂も入ったので
夕飯をたべて
のんびりして
早めに寝て
明日の私にエネルギーチャージをします!

それではおやすみなさい🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?