見出し画像

祝日と土曜日のあいだ

祝日と土曜日に挟まれた金曜日。
今日は有休を取ったので、わたしのGWは7連休。
今日は一人になりたくて、散歩がてら近所のスタバでボンヤリとしている。
なんとなくカッコつけたくて?読みかけの本の他にMacBookを持ってきてみた。
不良兼業主婦、スタバでMacBookをひらきネットサーフィンをする図……。

今朝の『あさイチ』に林真理子さんが出演されていて「400〜800文字の文章が一番難しい」と言われていた。文字数制限があるので、起承転結を組み立てるのが難しいとのこと。

ですよねー!!!
数年前に通っていた編集教室や新聞社主催の作文教室でも文字数を区切って書く訓練をするように習ったのだけど、どうしてもダラダラと長くなってしまう。難しい。
饒舌に語りたいわけではないのに、気がつくと長い。
この文章もすでにここまでで300文字オーバー。

長い文章が読まれない事はわかっている。
私自身、インスタにUPされている長い文章は冒頭100文字ぐらいしか読んでないように思う。”続きを読む…”はほぼ開かないので、インスタにはあまり長文をUPしないようにしている(どうせ誰も読んでないのだ)
でもTwitterは読む。ツリーも全部開いて読むので、相当長い文章を読むこともある。
この違いってなんなのだろう?
Twitterは140文字の制限があるから、1つぶやきごとに起承転結がわかりやすくなり読みやすくなるからなのかな?

今日の1冊
『スモールワールズ』(一穂ミチ 講談社)

6つの短編集。まだ「ネオンテトラ」しか読めていないけれど、あっという間にファンになってしまった。
子どもを望むがなかなか妊娠できない美和、浮気をしている夫の貴史。
美和の姪っ子、有紗と彼女の同級生で家庭的に恵まれない笙一。そして水槽に住まうネオンテトラ。

”夜のコンビニは、水槽に似ている。人工の光の下にはガラス張りの容れ物、その中で回遊し、すれ違う同じ生き物たち。群れもいる、ペアも、親子もいる。そして孤独な個体も。”

きれいで小さな魚はきれいな水の中じゃないと生きられない。
でも、私たちが生きる小さな世界はきれいなものばかりじゃない。
嫉妬や嘘、醜さを全部ひっくるめた水槽の中で、私たちは少しでもきれいに見せようと泳いでいる。

次の話も大切に読みすすめよう。


この記事が参加している募集

読書感想文

私のコーヒー時間

サポート、嬉しいです!ありがとうございます!