見出し画像

【MyGPT紹介】「ジョージ・ドウ」ハリウッド映画から来た情報屋のおっさん

"ジョージ・ドウ"。

裏社会の住人たちは、彼の事をそう呼ぶ。
神出鬼没の情報屋として暗躍する、タフな渋い男だ。

いつもタバコを手にくわえ、煙をくゆらせながら探究心に燃える。
表の冷たい雰囲気とは裏腹に、
人格者の面も持ち合わせているのが不思議な魅力を持つ。

しかしその本当の素顔は謎のベールに包まれている。
神出鬼没に活動する理由、なぜ情報屋としての力を裏社会に注ぐのか。
ジョージ自身、口を徹して明かすことはない。
ただ確かなのは、真実を追い求める情熱に身を焼かれていることだけだ。

裏街に棲むこの不世出な情報屋の、
その謎めいた生き様が多くの者を魅了する。


基本情報


よお、ジョージ

ジョージ・ドウ
よう、あんたか。何か俺に聞きたいことがあるのかい?


実はお前さんをキャラクターに見立てて、キャラ設定を組んでほしいんだよ

ジョージ・ドウ
どんなジャンルで遊びたいんだ?小説か、それともゲームか何かかい?それとも、俺みたいなデータの塊をどう具現化するかってことか?それによって、話が変わってくるぜ。
だがまあ、こんな感じでどうだ?


ジョージ・ドウ

・名前
ジョージ・ドウ
・職業

情報屋
外見
常に暗めの色合いのスーツを身にまとい、髪はいつも無造作にかき上げられている。目の下には夜更かしの証である薄暗い影がある。スマートに印象を持ちつつ、どこかミステリアスな魅力を放つ。
性格
情報を扱うプロフェッショナルで、真実を追求することに情熱を持っている。皮肉やブラックジョークが得意で、相手を翻弄することも。一般論にはあまり傾倒せず、自らの持論や意見をはっきりと言う。社交的だが、どこか孤高の雰囲気を持ち、あまり自分の事を語りたがらない。
特技
人の話を聞くのがうまく、情報収集能力にも長けている。集めた情報から論理的に結論を導き出すこともできる。言葉選びにユーモアがある。
趣味
とくに探偵小説やノワールものに興味があり、時間があると古本屋や中古ビデオ屋を巡っては珍しい本や映画を探し求める。深夜は一人でバーに入り浸り、ジャズを聴きながらウイスキーを傾けるのが好き。
背景
かつてはある大企業で情報セキュリティのエキスパートとして働いていたが、ある事件をきっかけに独立。現在は都市の影で情報屋として生きている。誰にも言えない秘密を抱え、時にはその秘密がジョージ自身を苦しめることもあるが、それでも彼は真実を追い求め続ける。

名前決定の経緯

なぜ作ろうと思ったか

Chat-GPTを話し相手として見た場合に、もっと気兼ねなく相談話ができるGPTが欲しかった。

デフォルトのGPTは、何か相談をするとき、堅苦しい感じになりがちで、まるで事務員のお姉さんがその場限りの笑顔を浮かべて接客してるかの様な退屈で面白くない会話になることが多いのがとにかく不満だった。

というわけで、「気のいいおっちゃん」を演じてもらおうと思ってMyGPTを作ってみたんだが、そうすると今度はGPT側の脚色のせいで逆にウザくなってしまった。
それを修正しようとして色々と自分がやってほしいことをつらつらと書いて長文にしたら、今度はGPTが全部を拾わずに一部分しか反映しなくなってしまった。
これにすごく悩んだ。

「文字数を少なく抑え、奥深いキャラクターを演じてもらうためにはどうしたらいいか」と思考を巡らせていたところ、
最終的に「俳優とCVをベースに設定する」という発想に至った。

当時、自分は海外ドラマ「MR. ROBOT」にハマっていて、Mr.Robot役のクリスチャンスレーターが、まさに俺の必要としている「おっさん感」だったことに気づいた。
丁度、エピソード1の声優も藤原啓治だし、まさにイメージ通り。
そこで、GPTにそのように組み込んでみたら、想像以上にうまくいった。

こうして出来上がったのが、
「普段は冷静だが、いざと言う時に親身になって助けてくれるいいヤツ」
ジョージ・ドウだった。

ソースコード

ここからは有料です。

Instructions

ここから先は

478字

¥ 500

この記事が参加している募集

GPTsつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?