見出し画像

何か、そんな感じが大事。

こんばんは。
なんだなんだ、で、コツコツと
毎日noteを継続中です*

実はしばらく前から
本当は?ラジオ配信を会員様向けにやりたいな、と
思っていたんです。

なにげないゴルフ話、
その日にレッスンをしながら感じたこと、や
思い出したこと、などを
毎晩20:30くらいからお話出来たらなーと。

ですが、
なんだかうまくスムーズにいかず、、、
時が過ぎてしまい、、、

わたしの日頃の想いを
アウトプットして残しておきたい気持ちは募るばかり。ブログを書くエネルギーがないかな?と思い、
ラジオ配信で話そう、と思いましたが、、、
わたしの性格的には、
ひとりで話すより、
こうして文字化、文章化、の方が向いていたかも、と、思います。

そんな今日、
レッスンをしていて、お話していたのが

何か、
なんか、そんな感じ、が大事だということ。

いわゆる、
日頃の理由なく、直感的に感じたり、
思うことも同じではあるのですが。

もちろん、
原理原則、ルール、決まり、も大事なのですが
理由なく、うまく説明は出来ないんだけど

何か、なんか、
なんとなく、そんな感じ、みたいな感覚。

ゴルフのスイング、タイミング、
リズム感において、
この自分だけにしかない、自分としてはコレ、
また出来るかも?わからないけど、、、
何か、なんか、そんな、こんな感じ。

言葉には出来ない感覚、ほど、
価値のある感覚。

一瞬、で消えてしまう感覚も、
時には、ずっと繰り返すことの出来る、
自分だけの絶対感覚、の時がある。

会員様に急におとずれる、
その人だけの絶対感覚がみえた瞬間を、
いついつも、
見逃さないように見守っている。

その本人にすら、わからない、気付けない、
良き、最高の感覚を、何度でも繰り返せるように、
つまらないであろう、基礎練習を
しつこく、しつこく、
コツコツ、と繰り返してもらう。

わたしは
地味な基礎練習が大好きなタイプであり、
コツコツ、コツコツ努力が大好き。

この地味な積み重ね、が
現場での一発勝負に力を発揮する面白さ、が
たまらなく好きであり。

自分がこのスタジオを構え、
マンツーマン、レッスンをする際に
一番、大事したのは基礎練習。

毎日、毎日、通ってもらったとしても、
必ず始めには基礎練、をやる、と決めていた。
教わる側だけでなく、
教える側も絶対に飽きることなく、
日々鍛錬、日々コツコツ努力、日々丁寧に。

ゴルフスタジオではあるけれど、
まるで、ゴルフ道場のような場、を。

もちろん、
毎日通う会員様はいないけれど(笑)
日々コツコツ、丁寧に、と教える側も律した気持ち、心構えでいます。

とはいえ、つまらない基礎練習を好む、
そんな会員様が集まるのだろうか?
ニーズはあるのだろうか??
と、オープン当初は正直不安もあったが、
絶対に基礎練をするスタジオにする、という
熱い想いがあり、
やはり体育会系なのよね、自分、と。(笑)

レッスンという仕事、ではあるが、
仕事の概念よりも、
わたしを必要としてくれた、おひとり、おひとり、を本当にゴルフを上手くなって欲しい、上手くするんだ!という、想い、で日々レッスンをしています。

わたし自身が
師匠である父、田原紘や、
父の身近にいたレジェンドたちからの
さまざまな口伝、を、、、
いま、目の前にいる会員様たちにお伝えしています。

レッスン、ゴルフ理論云々ありますが、
人間の身体とは、身体の動かし方、使い方、
バランスの取り方、体幹の使い方、、、
ゴルフクラブを持つ前の段階、
まずは身体の動かし方からお伝えしています。

そんな身体の動かし方を知りたい、
基礎練をしたかった、知りたかった、という声を
たくさん聞けるようになり、
スタジオ始めて良かったなぁ、と思える日が
増えてきました。

何か、を感じること、
何か、を知ること、
ただただ、何か、楽しいなーみたいな、
そんな、
わからない何か、を大切にしてほしいなぁ、と
思います。

わたしも毎日、
何か、を求めて、
何か、を感じる日々を。

今日も一日、お疲れ様でした。

さて、
大好きなナチュラルワイン飲みに行こうかな。
(笑) 

HAG  GOLF  STUDIO
たはら あきの





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?