見出し画像

一年で最も昼間が短い日!!

ここから日の入りが遅くなってい、、、く、、??
いや、日の出が早くなっていく???

と、ちょっと気になったので調べてみたら、
兵庫県の日の出が一番遅いのはなんと1月8日頃!
日の入りが一番早いのは12月6日ごろでした!!

冬至ってその中間になるんですね!!
新発見でした!

細かく調べられるサイトを見つけました♪
地域によって少しずつ変わるので気になる方は確認してみてくださいね⭐️
https://www.arachne.jp/onlinecalendar/sunrise-sunset/

さて、日の出・日の入りが一番ではなかったとしても、
昼間が一番短い日に変わりはありません。
この日を境にまた昼間が長くなっていきます。

昼間=陽、夜=陰、ですので、
太陽から注がれるエネルギーは少しずつ増えていき、
目に見えない部分での変化は起こっていきます。
かぼちゃや柚子湯をがこの日に言われるのは、
鮮やかな黄色が太陽のエネルギーと同じと考えて、
陽の気を補おうとしたからなんですね!なるほど!!

暦の上ではここが一番「陰」となりますが、
カレンダー上ではあと10日ほど「今年」が続きます。

そしてその10日が一年で一番慌ただしくなりがち!

我が家も私の一存で来週は片付け・大掃除が施行されます。

お仕事をされている方も、
何かと終わらせておきたいものがあると思いますが、
今週から一気に寒くなっているので
体も心も見えにくい所に緊張が起こっています。

かくいう私も月曜日に整骨院で体を診てもらったら
「全身固かったよ、、」と言われました。
そこまでじゃないと思ってたのに、、、

そう、自分では気づかないレベルで緊張しているのです。

というか、心も緊張してるからその小さな変化に気づけていない💦

やらなきゃ・やりたい!を詰め込みがちですが、
7割、いや、5割できたら充分と思って過ごしていきましょう!

そしてそして、そのまま正月に突入すると
内臓の疲れ→膝痛・腰痛につながります。

何も終わらせられてなくても、体に目を向けてあげて
「今日まで生ききった」自分を労ってあげましょう!

12/29(金)21時〜
今年最後の🍀オンライン自力整体🍀
お疲れさま、ワタシ❤️
https://ws.formzu.net/fgen/S43547037

もう限界かも、、
だからちょっとでも体を休めたい!!

🍀慣れ活🍀~体と向き合うことに慣れていこう~
毎朝5分でも体のリセットはできる♪
https://ws.formzu.net/fgen/S93096166/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?