見出し画像

待ちましょ。

私には苦手なことがある
『なにもしない』と『待つ』ということ

娘達が幼い頃観ていたDVD『クマのプーさん』のセリフ「何もしないことをしてるんだよ」に、ちょっと大袈裟な言い方だけど衝撃を受けた
『何もしない』=『サボっているのでは⁈』という思いが私のこころのふちにあり、あまり良いイメージではなかったから
『何もしないってことをやる』⁈
なんだか、少しだけすっと力が抜けた気がした


『母親って待つ仕事よ〜』ある方から聞いた言葉がいつも折に触れて身に染みてわかる
せっかちな性格ではないし、焦っているつもりもないけれど、出来れば早く事が運んだり済んだり
した方がなんとなく落ち着く


家族の帰りを待つ、家族ひとりひとりのいろんな結果を待つ、「遅いなぁー」「大丈夫かなぁ〜」「ドキドキするなぁ」これまでいろんな感情でいろんな事を待ってきた


ところがここ最近よくイライラするし、娘達にも「お母さん最近せっかちになったわね」と言われる
確かにそんな気がする
更年期のせい?


実は前の記事にも書いたけれど『わたくしただいま入院中』
シャワーの順番の時間が1時間ほど遅れてる
レントゲンになかなか呼ばれない
この後何の都合も予定もないのに、、
ベッドの上で本を読みながらもちょっと気になってモヤモヤしてる


本を読んでいると隣のベッドのご婦人がベテラン看護師さんに検査結果の何かについての不安をあれこれ話されていた
すると看護師さんが「そうね〜、、でもね〇〇さん 待ちましょ」


『待ちましょ』



やさしく穏やかに、、


『待ちましょ』


 ふっとチカラがほぐれるような語尾の余韻


『待ちましょ』


私も勝手に

「、、、はいっ」 




そして、何に対してなのかわからなかけれど
自分から自分に


『待ちましょ』



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?