見出し画像

食の見直し

ここのところ
ゆるっとグルテンフリー生活をしています。
以外といけてます。
気が付くと前よりもお菓子も激減しています。
(どれだけお菓子好きだったかw)
人は意外と変われるものだと実感中。

なによりも和食というか、
パンよりごはん。
必然的にごはんのおかず、お味噌汁。って感じで
変化しています。

ほかにも、カフェインから上手に離脱中。
以前は毎朝30gのコーヒー豆を
必ずドリップして朝がスタート。
今は白湯をボトルに入れて暮らしてますが
以外とこちらもいけてます。

PCのcopilotに聞いた、健康的な食事とは?も
ご紹介。なんでもすぐに教えてくれて
びっくりです。

健康的な食事は、栄養バランスが良く、腹八分目を心がけた食事のことです1. 健康的な食事に関するポイント:主食・主菜・副菜をそろえる:バランスの取れた食事を摂るために、主食(ごはんやパン)、主菜(肉や魚)、副菜(野菜や豆類)を組み合わせましょう

2.規則正しく食事を摂る:決まった時間に食事をとることで、健やかな生活リズムを保ちましょう

3.果物や野菜を意識的に摂る:ビタミンやミネラルを豊富に含む果物や野菜を積極的に取り入れましょう

4.乳製品を意識的に摂る:カルシウムを含む乳製品は骨や歯の健康に重要です

5.魚や大豆などを意識的に摂る:たんぱく質や必須脂肪酸を含む食材をバランスよく摂りましょう.

6.塩分を控える:高塩分の食事は健康に悪影響を及ぼすことがあります

7.間食を摂り過ぎない:健康的な間食を選び、過剰なカロリー摂取を避けましょう

わかっているけど、なかなか難しい健康的な食事ですが
「和食」というのが、とても理にかなっているということがわかります。

数年前に炭水化物抜きダイエットをして、体重はすんなり落ちたけれど、そのあと体脂肪が増えたことや長続きしなかったことを思い出します。

和食生活になると、なんとなく気持ちも穏やか…、な気がします。

これからも食の見直しをいろいろとやっていこうと思います。

今日もお読みいただきありがとうございます。

やまがたてるえ

この記事が参加している募集

習慣にしていること

これからの学びに活かしていきます!ありがとうございます。