見出し画像

ただいま!!ベトナムから帰ってきました。

今回はベトナムの出張から帰ってきたお話しをしたいと思います。
出発前のstand.fmの放送へ沢山のコメントやレターを頂きまして本当にありがとうございました。
今回は旅先での思い出話をゆるっとしていきたいと思います。

☆今回のお話しはstand.fm「hajimeラジオ」でも放送しております。
放送では最後に「おまけトーク」もありますので、是非お聴き下さい。

ベトナムの交通事情は凄まじい!

昨日の朝、ベトナムハノイから無事帰ってきました。
とにかく何もかもが熱かったです!

気温は35度前後で湿度も高く、日本の猛暑日のような感じで暑かったのですが、人も街も活気に溢れていてベトナムの熱気を感じてきました。

ベトナムの旅で一番印象に残っているのが、交通事情ですね。
車の数もすごいのですが、それ以上にバイクの数多く、車とバイクの距離感が信じられないほど接近してまして、信号も少なく、あっても守っていないのでめちゃくちゃな状況でした。バイクはほぼ原付バイクでして、ヘルメットをかぶっていない人も多く、2人乗りは当たり前で、中には3人、4人乗りというのも沢山見ました。でもガイドさんのお話しでは、皆さん運転技術が優れているので事故は少ないんだそうです。

今でも車やバイクのクラクションの音が耳に焼き付いています!

そんな中、道を渡るのは本当に命がけで、バイクや車を手で止める合図をしながら道を渡る…あんな恐ろしい経験は初めてしました。
大きな交差点は現地の方でも渡りにくそうな程でして、私たちは断念して道を引き返した程です。

素晴らしい方々との出会い

あまりにもインパクトが強すぎていきなりベトナムの交通事情からお話ししてしまいましたが、
今回はあくまで、アーティストであり会社経営者であるひじりさんの絵が出展されている美術展に行くことがメインでして、到着の翌日、オープニングセレモニーが開かれまして参列させて頂きました。
このセレモニーには、ご存知の方も多いと思うのですが、「ベトちゃんドクちゃん」のドクちゃんがゲストとしてご登壇され、これまで生きてこられた想いや日本との関係についてお話しされておりました。
私は途中、運営の方とのやり取り等がありましてじっくり見ることはできなかったのですが、とても素晴らしいセレモニーでした。

そして何より参列者である魅力的なアーティストの方々との出会いに感動しました。以前、行かせて頂いた金沢の美術展でお会いした方もいらしたのですが、初めてお話しさせて頂く方も多く、とても良い交流が図れました。

皆さん、日頃から絵を描くなど、"自分時間"を優雅にのんびりと過ごされていらっしゃる人生の先輩の方々も多くいらしたので、交流をしている中で、沢山の学びがあったことはもちろん、立ち振る舞いなど勉強になることがとても多かったです。私もあの方々のように歳を重ねていきたいと思いました。

そんな皆さんと一緒に、2日目もハノイの市内を観光し、ホーチミンの家や国会議事堂を見学したり、水上人形劇を観覧するなど、ベトナムの文化に触れる貴重な体験もしてきました。

学校へ寄贈

その2日目の午前中なんですが、今回のベトナム旅行の中で、アーティストであるひじりさんの一番の希望であり目的であった「学校へ画材を寄贈したい」という想いを叶えるべく、現地の方とやり取りさせて頂き学校への寄贈が無事実現しました。

訪れた学校は、小中高一貫の学校でして、生徒さんを3000人も抱えるマンモス校でした。
応接室で懇談し、寄贈式や記念撮影をさせて頂いた後、学校のご配慮で中学生の日本語クラスを見学させて頂くことができ、ひじりさんが教壇に立ち子供たちへ直接画材を渡しながら会話をすることができました。

ひじりさんにとっては勿論のこと、同行させて頂いた私たちサポートメンバーも、なかなか経験できない素晴らしい体験をさせて頂きました。

ベトナムは全てが熱かった!

今回はとてもタイトなスケジュールでしたので、ベトナムハノイをゆっくり味わうのは中2日だけでしたが、多くの人との出会いや体験から沢山の学びを得ることができました。

お土産などを買うために寄ったショップの店員さんの素敵な笑顔とパワフルなエネルギー、
凄まじい交通事情の中、事故なく大型観光バスやタクシーを操作するドライバーさんの高い技術力、
今回のツアーをなんの問題もなくアテンダントしてくれた、日本語が悠長なベトナムの方々、
そして、訪問させて頂いた学校での子供たちや日本語教師の方々などなど、ベトナムでお会いした全ての人たちが皆、笑顔で元気でエネルギッシュでした。
物価や経済環境は日本の40~50年前の状況だと思うのですが、その当時の日本同様、その環境だからこそ味わえるエネルギーを感じられた4日間でした。

こんな貴重な経験ができたのも、音声配信stand.fmでお近づきになったひじりさんのお陰だと心から感謝しております。本当にありがとうございました。

以上です。


今回はベトナム旅行から帰ってきたお話しを投稿させて頂きました。


輝く人をトータルサポート!オンライン経営塾。
\\hajimeCLUB//

オンライン経営塾【hajimeCLUB】は、20年間の経営経験を最大限に発揮した「経営者に必要な6つのテーマについての講座」+「6つのセクション」をご用意した、全く新しいトータルサポートの経営塾です!!

「経営者は孤独」
一人で苦しまれている方も多いと思います。

本来、経営はとても楽しいもの。
人生がワクワクするような経営を一人でも多くの方に体感してほしい…
そんな想いを込めて誕生したのが「hajimeCLUB」です!!

【hajimeCLUB公式LINE】
法人・個人経営者様、起業・副業しようとしている皆さん、是非hajimeCLUBへお集まり下さい💪

☆無料説明会随時開催中☆

10秒カンタンアンケートにお答え頂いた方全員へ!!
☆☆☆stand.fm URL限定放送【成功の秘訣】をプレゼント!!

成功へ向けての第一歩、無料説明会へのお申し込みは公式LINEよりお気軽にどうぞ!!
↓↓↓
https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=455octas

🏡【hajimeCLUB概要】
https://hajime0-0blog.com/2041/

🔗【lit.link】
https://lit.link/hajime0T0

📻【stand.fm】
https://stand.fm/channels/635e3d01b4418c968d9fcba3

🐦️【X(旧Twitter)】
https://twitter.com/hajime_0T0

🏠️【hajime BLOG】
https://hajime0-0blog.com/

📒【note】
https://note.com/hajime0t0/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?