見出し画像

パパ、1歳になりました。


11月30日。息子の1歳の誕生日を迎えました。

息子が 1歳を迎えたと同時に、
親としてママ・パパも 1歳になりました。

産まれてからあっという間の1年で、
大きな病気もなくスクスク健康に育ってくれて
本当に良かったです。

いつもは医療ヘルスケアの話ばかり書いていますが、
この 1歳という節目の大きさを感じ
今日はまったく趣向をかえて子育て雑記です。笑


画像3

息子が産まれ、初めてパパになった瞬間。

学生時代からなぜか子供・子育てについて関心が高く、
まだ見ぬ我が子にいろんな思いを馳せていました。

そしてついに息子が産まれてきたときは
ものすごい感動と安堵に包まれていたのを覚えています。

それから今日までの 1年はとても慌ただしく、
日々成長する息子にあたふたしながら
親としても成長していく日々でした。

特に私は、海外での仕事が多いので出張ばかり。

海外にいるときは奥さんや親族のみんなのおかげで
安心して仕事に打ち込むことができました。
ありがとうございます。

出張中でも、アプリやLINEで毎日の様子がわかります。
「みてね」が最高に素晴らしくて、頻繁にみてました。

このアプリはマーケティングも優秀で、
誕生日ということで「1年分のデータがまとまったDVD」を
オススメされてつい買ってしまいました。約5000円...。
普段は完全無料なので、年会費と思うことにします。

ここ数年は、1年ごとに公私とも大きな変化があります。

独身のとき、婚約中、結婚してから、妊娠中、子供と3人で。
それぞれが楽しくて大変で、違う色合いの毎日を満喫しています。

そしてありきたりな言葉ですが、
親ってすごいなぁ。

自分に子供ができてから、両親のありがたみを
さらに何倍も感じるようになりました。

そして、子供ってすごい。

こんなに毎日いろんなことにチャレンジして
できないことができるようになって、
周りの人たちを喜ばせて。

そして、うちの奥さんって超すごい。

元々が仕事大好き人間な奥さんなので
しばらくは仕事したそうにウズウズしてました。
でも、いろんな本やブログを読み漁っていて
いつのまにか子育て・料理・家事のプロになってました。

いつも本当にありがとう。

画像1

誕生日プレゼントは、ボーネルンドの積み木。

背伸びしてだいぶ予算オーバーですが
子供が触れるものは良いものを与えたいなと。

ちなみに、息子の名前は「瑛都」です。
「えいと」と呼び、英語では「Eito」or「Eight」。

海外の人でも読みやすい名前というのが 1つ目の条件。
そして、いろんな意味をこめました。
家族説明用にこんな画像までつくりました。笑

画像4

完全に親バカですね。笑

ちなみに、私の名前「創(はじめ)」は、
・最初にはじめる
・つくりあげる

などの意味があります。

社会に対して、新しい価値を創り出せる人間で
ありたいなと願っています。


画像2

(ちなみに息子は「ダブルつむじ」。髪も性格もクセがすごいらしい...)


来年は息子が保育園に入り奥さんも職場復帰します。
奥さんの仕事が日本(東京)ということもあり、
それに合わせて私も日本にいることが多くなります。
(お仕事・講演などお待ちしてます。笑)

これからの 1年はどんな 1年になるのかなぁ〜

まだまだ新米パパ。
仕事もがんばって経済的にも家族を支えつつ
パパとしても成長していきたいと思います。

Enjoy, and grow up.

この記事が参加している募集

名前の由来

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! より良い記事をお届けできるよう日々情報アップデートしていきます。