見出し画像

お気に入りレンズの話!

どうも(^^;)
今日はお気に入りレンズの話を(^o^)

自己紹介記事でも少し書きましたが、今日は
「パナソニック LEICA D SUMMILUX F1.4 25mm ASPH」
のお話を少し。

このレンズは10年位前に購入したものです。
当時はマイクロフォーサーズマウントが出始めの頃でしたが、まだフォーサーズも併売していた時代でした。


このレンズはフォーサーズマウントの物になります。


今はMMF-2というオリンパスのアダプタを使ってパナソニックのDMC-G5にアタッチして使っています。

最新のミラーレスカメラのレンズはデジタル補正が大前提となっており、撮影した画像をカメラ内で大幅に補正して画像出力しています。
このため、実際の(生の)raw画像を見るとかなり湾曲しているのが当たり前みたいですねー。


その代償の最大のメリットが小型化と軽量化です。


正確な数値は調べていませんが、私のこのレンズと同等のスペックのレンズは今だと重さ半分、下手すると1/3くらいでしょう。


すごいですよねー。


それで出てくる画像は殆ど私のレンズと変わらない。

「じゃあなんで持ってるの?買い替えりゃいいじゃん!」


ごもっともです(^^;)


ましてやマイクロフォーサーズマウントの最大のメリットは「小型軽量!」
買い替えてしかるべきです。

でも皆さんも時々ないですか?

「わかっちゃいるけどやめられない」ってモノやコト!

私にとってはこのレンズがそれに当たります(^^)

手に馴染む重量、プラスティックでは出せない金属の塊感
なんか自分の感性にハマった感じ等々。。。。

これで写りが悪かったら諦めもつくのですが、写りもいい気がするんです。


フルサイズの50ミリと比べてボケが少ないのは玉に瑕ですが、F1.4開放から結構使える絵が出てくるので中々手放せません。

まあ売りに出しても殆ど値はつかないと思いますが、、、マップカメラとかはもうフォーサーズのレンズ買い取りやめてますし(^^;)

今日久々にこのレンズを持ち出して撮影したのでこの話題にしてみました。
本日撮影した写真を何枚か載せておきます。

マイクロフォーサーズマウント使いの人で少しでも本レンズが気になる方の参考になれば幸いです。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

一番最後の写真以外は殆どF1.8で撮影しています。

最後だけF3.2だったかな?


ではでは(^^)/

-----------以下ハッシュタグ一覧です(^^;)-------------------
#nikon #canon #fujifilm #sony #pentax #panasonic #omsystems #olympus
#ニコン #キャノン #フジフィルム #ソニー #ペンタックス #パナソニック
#omソリューションズ #オリンパス #ライカ
#gfx #lumix #om -d #leica
#写真 #花 #カメラ #花写真 #風景写真 #風景 #写真好きな人と繋がりたい
#ファインダー越しの私の世界 #空 #植物 #コラム #ミラーレスカメラ
#キリトリセカイ #インスタグラム #ツイッター
#SNS #streetsnap #photography #photo #instagram #twitter #monochrome #monochromephoto #monochromephotography #naturephoto
#自然 #名所 #観光 #有名 #旅行 #かわいい #カワイイ #可愛い #キレイ #綺麗 #きれい
#landscape #beauty #snapshot #naturephotography #japan
#photooftheday #snapphoto #cute


#おすすめガジェット

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

おすすめガジェット

揃えておきたいレンズがあと少々😊😊😊😊