見出し画像

ペンネームがgoogle検索に出てくると嬉し悲しい話

どうも(^^;)

先日野暮用があり、自分のペンネーム(一新星)をgoogle検索する機会がありました。

他にこのペンネームを使っている人は世界中に居ないらしく、かなり上位のほうで出てきたのですが、ふと思い出したことが。。。

私は今年2022年の2月からインスタをはじめとしたSNSの利用を開始しているのですが、最初は別の名前で活動していました。
時々投稿していますが「dustboxphoto」という名前です。

これは別に自分の写真を自己卑下していたわけではなく、
「この写真を人様にお見せするのは気がひけるなー」
という、どちらかというと失敗写真をメインとして投稿していた為です。

でも、ただでさえキラキラした写真が溢れるSNS。
そんな写真では中々フォロワーも獲得できず(^^;)

フォロワーを獲得することが全てではありませんが、改善が必要だなと思ったのも事実。

そのため、ペンネームの変更と今後の投稿する写真の路線変更を思い立ちます。

そこで登場したのが「一新星」だったのです。
写真はあまり本意ではありませんでしたが、所謂「映え」を少し意識した写真に変更しました。


一新星にして1ヶ月位活動した頃に、ふとそのペンネームをgoogleで検索してみると全くヒットしない!

googleがいくら膨大なデータを日々収集しているとはいえ、1ヶ月位あればクローラーが引っ張り上げ、検索上位とは言わなくともヒットするだろうと思っていました。

が、検索結果には全く出て来なかった。

色々調べると単純にインスタとかで上げてるだけの名前とかだと

「これは価値がない情報だ」

とgoogle側が判断して検索結果にも反映しないみたいですね。

ちょっとビックリ悲しくなりました(笑)

これは色々な所で「一新星」という名前を登場させて、google側に必要な情報であると思わせないといかんなと思いました。

色々手を広げていたSNSの名前を全て一新星に統一。

Twitter、Instagramをはじめ、あらゆるところでこの名前を登場させることにしました。

SNSを始めて8か月。


やっと検索上位に自分のペンネームが出てくるようになったかーと感慨しきり(^^;)

まあ他の人が使ってないだけなんですけどね(笑)

以上
自分のペンネームをgoogle検索してちょっと感傷的になった話でした。

ではでは(^^)/

追記
昔のペンネームの写真も一応のっけとこう(^^)/

2013年 浅草橋にて撮影

-----------以下ハッシュタグ一覧です(^^;)-------------------
#nikon #canon #fujifilm #sony #pentax #panasonic #omsystems #olympus
#ニコン #キャノン #フジフィルム #ソニー #ペンタックス #パナソニック
#omソリューションズ #オリンパス #ライカ
#gfx #lumix #om -d #leica
#写真 #花 #カメラ #花写真 #風景写真 #風景 #写真好きな人と繋がりたい
#ファインダー越しの私の世界 #空 #植物 #コラム #ミラーレスカメラ
#キリトリセカイ #インスタグラム #ツイッター
#SNS #streetsnap #photography #photo #instagram #twitter #monochrome #monochromephoto #monochromephotography #naturephoto
#自然 #名所 #観光 #有名 #旅行 #かわいい #カワイイ #可愛い #キレイ #綺麗 #きれい
#landscape #beauty #snapshot #naturephotography #japan
#photooftheday #snapphoto #cute

#スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

X日間やってみた

揃えておきたいレンズがあと少々😊😊😊😊