見出し画像

我が家の洗濯事情について


ヒートテックのタイツと靴下が、合体した状態のまま洗濯物カゴに入っている。

パンツ、タイツ、靴下の3点セットになっている場合も、さらにズボンまでの4点セットの場合もある。

(全部まとめて一気に脱いだらこうなるんだね…)

ちょっと芸術的なまでの脱ぎ方に感心しつつも、ほとんど呆れながらそれを引き剥がし、洗濯機へ放り込むのが私の毎朝の仕事だ。

夏より手間が多い冬の洗濯。地味に面倒くさい。

セット脱ぎをしている彼ら(夫と息子)は洗濯をしないから、この作業の面倒くささを知らないんだろう。地味だけど面倒くさいんだ。あのセットを分解する作業は。

タイツ問題だけじゃない。どういう脱ぎ方してるのか知らないが、長袖のTシャツの片方の袖だけが裏返った状態になっていることも多い。

全体的に裏返しならそのまま洗濯機に入れられるが、片方の袖だけが裏返しな状態だと気持ち悪いじゃない?だからもう片方も裏返しにするという手間が発生してしまう。

そのとき、裏返っている方に合わせて全部裏返すべきか、裏返っている方の袖を元に戻して裏返っていない状態にするべきかちょっとだけ悩む。それも地味に面倒くさい。まあ、そんなことで悩んでる自分も実に面倒くさい人間だなとは思う。

愚痴っぽくなったついでに言うと、幼児の服というのはそのまま洗濯機にポイっと入れらない。幼児のタイプにもよるだろうけれど、我が家の子供たちの服はほとんどの場合、そのまま洗濯機に入れることは無理なのだ。

冬も余裕で泥んこ遊びする系幼稚園

・冬だろうが関係ない、容赦ない泥汚れ
・上着もズボンも至るところに米粒が付着している
・袖口で鼻水を拭いたテッカテカの形跡
・上履き履いてるのになぜそうなる?っていう靴下のハンパない汚れ
・いつもポケットに砂のお土産


思い出せば独身で一人暮らしをしていた頃の「洗濯する」というのは、洗濯カゴに入っている洗濯物を洗濯機に放り込んでボタンを押すだけで良かったものだ。

今は毎日、洗濯機のスタートボタンを押すまでに20分ぐらいかかる。子が小さいうちは、どろんこ汚れとかあるから仕方ないんだろう。
どうか大きくなっても野球部とかサッカー部とか、なんか土で汚れる系の部活に入らないでほしいなぁ…。

以前、夫に洗濯機を回してくれと頼んだことがある。すると、頼んでから5分くらいで戻ってきたのでビックリ&嫌な予感がしていた。

終わった洗濯物を取り出してみると、やはり色々とツッコミどころが多い仕上がりになっていた。

まずポケットにハンカチが入ったまま洗っていたし、予洗いしてないから靴下の汚れ全然落ちていないし、幼稚園の制服には名札が付いたままだった。ウケる。(ウケない)

あとねー、これやっちゃったときが1番凹むんだけど、服のどこかにご飯粒たくさんついたままだったんだろうね、洗濯物を広げるとポロポロとふやけた米粒が落ちてくるのよ…いやぁぁぁぁぁ…。

これは他の洗濯物まで米粒汚染されてしまうから本当に厄介。多分ちゃんとした人なら洗い直すんだろうな、と思いながら私はそのまま干すんだけど。

え?

最近よく2人に干すのを手伝ってもらっている


そうそう、干すと言えば。
夫は洗濯物の干し方も、なかなか見どころがあって。

ズボンの裾やシャツの袖が半分中に入ったままになってたり、タオルがギュッとなったままの状態だったりする。実に面白い。

あと、物干しハンガー?あの洗濯バサミが沢山ついてる物干しに干すのがマジで無理っぽい。私なんかは、ちょっと神経質なほど左右のバランス気にして干すんだけど、夫が干してるやつはもう超絶斜めってる。

シーソーで言ったら左側にイクラちゃん、右側に小錦が乗ってるみたいな状態である。

それを見て「ああなるほど、この人こういう作業はマジで無理なタイプなんだわ」と思ったので、滅多なことがない限り最近は洗濯を手伝ってもらわないようになった。

それでいい。

ぐちぐち言ってるけど私はわりと洗濯は好きだし、得意な方だと思うから。洗濯は今後も私が担当していこうと思う。

でも子供たちには、18歳ぐらいまでには家事全般できるようになって欲しいから、日々お手伝いしてもらうようにしている。

今のところ干すのも好き


小さいうちからコツコツと教え込めば、どうにかなるんじゃないかなと。どうにかなってくれよキミたち!

母、その辺はわりと厳しくやらせていただくぞ。


この記事が参加している募集

家事の工夫

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?