見出し画像

切り餅が余っているなら大福を作ればいいじゃない


お雑煮を作るためだけに切り餅を買ったけれど、元旦に人数分減っただけで余りまくっている。毎年恒例のことである。

食べて減らさなきゃなーと思いつつも、あまり餅を焼いて食べる習慣がないので全然減らない。トースターの横の雑多な空間に放置され続けている。

しかし餅というのはアレだね。雑に置いてあってもあの赤いパッケージのせいか、めでたいオーラを微量に放出してきて目立つんだよな。毎日チラッと目が合う。

杵つきしましたって、ほんと?

昨日のこと。

また切り餅と目が合ったので何げなく賞味期限を確認したら、「2025  10」と書かれていてちょっとビックリ。切り餅って意外に長持ちするんだな。そんなに急いで食べなくてもいいじゃないかとホッとして、冷蔵庫を開けたら今度は粒あんと目が合った。

ででん!

最近の私の推しスイーツである「ヤオコーの手握りおはぎ」に使用されている粒あん。これがすごく美味しいんだよ山田くん。甘すぎず、絶妙な塩っけが効いてて最高だから見かけたらぜひ買いたまえ。(誰)

あの粒あんだけで売ってるんだーー!!!と、見かけた瞬間テンション上がりまくってすぐに買ったのは先週のことだったか…?見ると賞味期限が4日切れていた。(賞味期限1月17日)

これは早急に切り餅さんとマッチングさせねば、と思いついたのが大福だ。おはぎじゃないんかい!と突っ込まれそうだが、我が子たちがおはぎを食べないんだよ。でも、大福は大好物なのだ。

ではここから、正月の切り餅を私と同じように余らせておりチラチラ目が合いつつも毎日スルーし続けるというプチストレスを抱える愛すべき皆様へ、切り餅で美味しい大福作るレシピをお伝えしましょう。(突然)

切り餅 de 大福レシピ

材料
・切り餅3個
・砂糖大さじ1.5
・水大さじ4
・片栗粉適量
・あんこ適量

消しゴムじゃないよ

切り餅、砂糖、水を耐熱ボウルに入れる。
切り餅はなんとなく包丁で4等分に切った。

ふわっとラップして電子レンジ(600W)で1分半加熱。一旦取り出し、軽く混ぜ混ぜして再びラップをかけてさらに1分半〜2分加熱。

すいとんじゃないよ

取り出したらなめらかになるまで手早く混ぜる。
アッツアツなので、火傷に厳重に警戒。

その間、子どもたちには中に入れるあんこを丸める作業をしてもらった。

意外と真剣
泥団子じゃないよ


餅がなめらかになったら、片栗粉を振ったバットにペイっと乗せて全体的に粉をまぶす。

本当はあんこの大きさも揃えて、餅も等分したほうがいいんだろうけど、子どもたちと一緒なのでそこはフリーダムスタイルで。

あんこを餅で包んだら完成!

初めてにしては上出来では

偉そうにレシピを語ってきたけど実は初めて作ったんですよね、ええ。でもまあコレが本当に美味しくて感激したので、誰かに伝えたいぃぃぃあああ!となり、紹介させていただきました。

やわらかーーーいのよ
のびーーる

切り餅、余ってません?
余ってたらぜひ作ってみて!


この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?