見出し画像

冷汁で始まる朝、三日目。

ただひたすらに味噌汁をつくる。

きょうのみそ汁

色んな冷汁のパターンを試してみたい。
うまっと思うとひたすらに同じものを作りたく、食べたい、そういう癖がある。

昨日よりは涼しいけどカラッと感はない。

部屋の雰囲気がじとっとしていると
冷たいものが食べたくなる。

よしよし、今日も冷汁の気分。

◆具材

冷汁気分になることを見越して前日から準備しておいた。

・豆腐の水切り
・薬味刻む
・野菜を塩揉み
・出汁作り

野菜はきゅうりとカブ。
漬物にして美味しいコンビ。
さっぱりさを増してくれる。

◆出汁

アゴだし。
すりごまたっぷり。
出汁で書くことすくねぇ笑
今は具材と味噌でバリエーション試し中。

◆味噌

きゅっと冷たい汁にも合うに決まっている。

【だらー】カクキュー@愛知県岡崎市

液体タイプなので溶かすのに苦労することもなく、さっとあのコクが味わえる。

今回はアゴだしだけど、濃い〜鰹節出汁で
出汁vs八丁味噌のガチンコにしても美味しそう。
この夏の楽しみ。

きょうの朝ごはん

・ごはん〜しゃけと生卵、かける薬味みそ〜
・冷汁(八丁味噌)
・塩麹とスパイスの切り干し大根
・八丁味噌煮

かける薬味みそ激はまり。
なんでもかけちゃう。
さっぱりしたものにもこってりしたものにも合う。
コクあり、甘み少なめ、ちょっぴり酸味と渋み。
さっぱり食べたい時にもってこい。
切り干し大根って冷えたのも美味しいよね。
これは冷汁にぶっこんでも美味しそう。

ひとりごと

満員電車で冷汁について考えていると
少し、すこーしだけ涼しくなる。

ぎゅうぎゅうに。これでもかっ!と入ってくる人びとに感じる「もやっと」にもほんのすこーし寛容でいられる。

冷汁は私にとって朝を支えてくれる存在なんだなぁ。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?