見出し画像

無意識レベルにしたい、朝の味噌汁習慣

昨日は楽しい夜だった。
美味しいものを食べ、美味しいお酒を飲み、ひたすら味噌の話をする。
@地のものバル MUJO

ーーーーーーー
昨日の美味しいものたち

左上から、
忘れてしまったけどめっちゃ美味しかった魚
さつま揚げ(フランスパンに見えた)
ズッキーニ(うますぎ。超じゅーしー)
あんずといちじくの白和え(甘酸っぱいのが美味しい)
えびとあぼかどの、、。(ぷりっぷり)
これまた名前は忘れたけどめっちゃ美味しかった。
くにっとした歯応えの貝につんとするわさびが合う。
お酒がすすみます。
しみわたる。汁が濃ゆい!鶏肉のうまみぎゅわっと。
お酒のリミッターのリセットボタンですこれは。
ナスじゅわーです。
トマトにハニーマスタード🍅家でもやろう。
マッシュルームと肉味噌。おしゃんやねー。
猪肉の味噌漬け🐗身がぎゅっとしてる(密度高い)けどやわらかい。
締めの黒カレー。濃くて辛くて。スパイス一点集中ぐわって感じ!うま!
昨晩のお気に入りナンバーワン。
みりんのソーダ割り。とろんとした甘さに炭酸のしゅわっとが合う。

写真撮り忘れたのだけど、甘酒シャーベットと甘酒が激うまでした🐴
ーーーーーーー

そんな日の翌朝、いつも通り5時に目が覚めた。だけどうっかり、いや意図的に二度寝を繰り返し、気づけば6時半。

いつもはラッシュを避けるため、7時前に家をでるが今日は諦めた。7時半には家を出ると決め、短縮バージョンで冷汁を作る。

飲んだ翌日は八丁味噌が欲しくなる。
深くきゅっとするコクが好きなんです。
冷凍庫から出し、スプーンでぐいっとひとすくい。お椀に入れてレンジへ。

柔らかくなったところへ味噌をもう1種類いれる。八丁味噌だけでも美味しいのだけど、他の味噌を混ぜるとその良さを引き出してくれる。

今回はかねこみその【甘熟】を。
味はもちろん良きなのだけど、パッケージが可愛いのがお気に入り。

今日のお味噌は
カクキュー@愛知県岡崎市の八丁味噌
かねこみそ@徳島県藍住町の甘熟

2種類のお味噌とすりごまを水でとき、鰹節をひとつかみどさっといれて水を追加。
即席すぎるけどそれもまたよし。

豆腐は水切りしたのがあったので、それを半丁。ダイレクトにきゅうりをスライス。
お気に入りの常備菜、八丁味噌煮も入れちゃおう。八丁味噌煮は冷えたのが美味しい。
最後にいつものかける薬味みそをかけて完成。

今日の朝ごはん
たまごかけごはん
冷汁
卵かけご飯には、北村みそさんの味噌たまり。
中川政七商店のかける薬味みそ。
ミックス卵の黄身が大きいと得した気持ちになる。
【教訓】冷汁のきゅうりは必ず塩揉みすべし!
汁の染み込み方がするとしないとでは全然ちゃいます。
八丁味噌煮入れたのは正解!

朝、出る時間を遅らせても味噌汁は作りたい。食べたい。
無意識レベルの習慣ではないけど、そのレベルに達することができたらいいな。

私の朝の味噌汁習慣。

#わたしの習慣

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?