見出し画像

茨城県つくばみらい市で上映会|2023/10/31 映画「発酵する民」

上映が続くドキュメンタリー映画「発酵する民」。劇場公開に続き、各地で自主上映会が開かれています。会場は古民家やカフェ、公共施設、寺、オルタナティヴ・スペースなど様々。映画の視聴環境が大きく変化していく時代の中で「ドキュメンタリー映画はどこに存在することが出来るのか」そんなことを見つけていく旅でもあります。

今回は茨城県つくばみらい市へ。映画上映後にはトークシェア会やゲリラ盆踊りもあり、様々な意見が飛び交う発酵する場へ。とても充実した上映会となりました。

書き手:平野隆章(映画「発酵する民」監督)


上映のきっかけ

上映会を主催してくださったのは茨城の松本由美子さん。原発やオーガニック、市民活動関連など多様な活動をされている方で、千葉の上映会でこの映画を観てくださって、今回の上映会開催に繋がりました。2024年には茨城で地球暦関連のイベントも企画しているそうです。

茨城県内での上映は、那珂市の映画館「あまや座」さんでの劇場公開に続き2回目。今回は主催の松本さんや仲間たちの力のおかげで予約で満席になるなど好評でした。上映会場の後ろでは「くるくる市」が開かれ、ランチ会で出されたお弁当では体が喜び、意見交換では茨城には東海第二原発があることから原発から生活、盆踊りのことまで幅広く率直な意見が出されました。

上映会の概要

━━━━━━━━━━━━━━━━
茨城・つくばみらい市の上映会https://www.facebook.com/events/293463760057146/
━━━━━━━━━━━━━━━━
■日時
2023年10月31日(火)9:40~ 開場・受付   10:00~上映
■場所
茨城県つくばみらい市内 *最寄り駅TX「みらい平」より徒歩圏内
■参加費 2000円(18歳以下無料)
■定員(予約で満席御礼)
大人40名、子ども10名

■当日のスケジュール
9時40分 開場・受付
10時00分 挨拶
10時15分 映画上映(92分)
11時47分 休憩
12時00分 監督トーク
13時00分 ランチ会準備
13時30分 ランチ会&シェアタイム
*監督もご一緒する予定です♪
15時00分 ランチ会終了

・入退場は自由です。
・ランチ会は任意参加となります。
・ランチ会にご参加の方は、各自ご自分のお昼をご用意ください。
・ランチ会のみの参加は受け付けておりません。

観客の言葉

トークシェア会ではたくさんのお言葉をいただきました。一部ご紹介します。

「発酵と人間の結びつき。幅のあるドキュメンタリー映画だと思います。」

「コミュニティの良さ、人と人がつながっていることが大事。たくさん不安がある時代で、各地で活動している人たちが繋がっていくイメージがある。」

「地球的に考えれば、人が微生物なのかな。そんなことを感じました」

「余白が多いドキュメンタリーでした。いろいろと思い浮かびます。効率の良さとは違う、豊かな人生の瞬間をしみじみと味わいました。」

「タイトルの「発酵する民」という言葉を見て、あ、やばい映画だと思った。人が発酵していく映画ですね。」

「映画に出ている鎌倉のお店にそれぞれ足を運びたい。」

「なぜだか、私の、私たちのことが描かれたドキュメンタリーだと感じました。」

「各地で起きていることが、いつかは繋がる時がくる。そんな実感がします。」

皆さん、素敵な上映会を本当にありがとうございました。主催してくださった茨城の松本さんは、2024年に地球暦のイベントも開催予定だそうです。Facebook等で発表されると思いますのでお近くの方、ぜひご注目ください。
https://www.facebook.com/fujikosann

上映後の盆踊り

自主上映会募集中

人と人がつながり、地域を醸す。
あなたの町で映画「発酵する民」の上映会を開いてみませんか?
ただいま自主上映会を募集中です。詳細は映画の公式サイトをご覧ください。ご相談はお気軽にご連絡ください。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?