見出し画像

短い間に 2度も入院。 やっと退院してきました。

6/17に前立腺癌全摘手術で11日間入院、退院してすぐ、8/1から別の病院(リンパ液処理の専門)に12日間入院。 生まれてから入院生活なんてした事もなかったのに、こんな事ってあり?     トホホです。

前立腺全摘手術でのリンパ郭清中での不手際?   運が悪かった?   のどちらかでリンパ液がダダ洩れ。 1日に70CC程度は漏れているようです。 2度目の退院後も変わらず漏れています。 漏れている場所を特定、塞栓処理はしたのですが、まだ埋め切れていないようです。 Dr.は、やる事はやったのでとりあえず退院して様子を見ようという事でした。 

リンパ液漏れは、子宮癌、前立腺癌術後によくあるケースらしいのですが、たいていは痛みを伴わず、浮腫を伴ってもそのまま日常生活を送っている人は一杯いるという事。  私の場合は、たまたまリンパ液の袋(リンパ嚢胞)が神経に触っていたので歩けなくなったという次第です。

嚢胞は右足付け根から針を刺して、うがいに使うイソジンと同成分の薬剤を何度か嚢胞内に注入してその袋を小さくさせる。同時に漏れてくる場所を特定して塞栓手術を行う。 

 この段取りなのですが、手術の翌日、口がおちょぼ口以上に開かなくなり食べ物が入らなくなったり、体温は38度台。エレベーターを降りるだけで、ふくらはぎがジンワリしてきてつらくなるとか、いろんな症状が出ました。  幸いこれは1~2日で解消したのですが、リンパをいじるという事が人間の身体に大きな影響を与えるという事が良く判りました。


明日もリンパ浮腫に詳しい別の病院に予約を入れてあります。 私としては、本題の前立腺癌再発懸念を抱えている身でありますから、先は長いです。

https://twitter.com/hakuin77
#映画   #エッセイ #毎日note   #毎日更新   #コラム   #note   #note毎日更新 #日記   #病気   #前立腺癌   #リンパ液  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?