減量体験記35 減量丸二年

日付   体重   体脂肪率
10/03/21 80.3kg │ 24.0%
10/04/22 78.6kg │ 24.1%
10/05/21 77.1kg │ 22.8%
10/06/18 77.9kg │ 21.9%

3ヶ月でおよそ2kg減。

最大体重は2008年6月前半の120kg。
(体脂肪率は記録していないため不明)
減量開始から丸二年で42kg減量できました。

「二年で42kgの体重を減らした」という話をすると、多くの人から「スゴイ」「頑張ったね」「大変だった・辛かったでしょ」という、ねぎらいの言葉を頂けます。それに抗弁するほど子供ではないので素直に頂戴するんですが(笑)、本音を言うと、それほど大変だった記憶はありません。

僕は「辛い」「苦しい」「我慢」みたいなことが、あまり好きではありません。心の病の治療中で、余計にそういうことが出来ない時期でもありました。よって、「好きでないことをいかに回避して結果を出すか」を考え、それを実践してきた二年間。最も時間を費やしたのは、情報収集、データの記録、仮説の構築、それに基づく自分の身体を使った実験、結果の分析、仮説の再構築、新たな実験……この辺りでしょうか。
パート勤務が身体を動かす業務だったので、運動ゼロとは言えませんが、帰宅してから特別に時間を決めてウォーキングやジョギング、ウエイトトレーニングを継続した記憶はありません。それをすれば、もっと早く結果が出ていたことでしょうし。

当時を振り返って思うこと。

太っている人は、痩せやすいと思います。それも脂肪がついていればいるほど、結果は出やすいだろう、と。中身がほとんど入っていないチューブからワサビを押し出すのは至難です。けれどパンパンに膨らんだ新品のチューブなら、軽く押すだけで大量のワサビが出てきます。僕はこれを「満タンチューブの原理」と呼んでいます。

ゆるい気持ちでも、ストレスをためなくても、結果は出ます。

***

減量に特化したブログ型コミュニティ「ダイエット☆マメグラフ」に登録してから丸二年で42kg減量。その流れを振り返りながら3年前に書いた文章を転載し、マガジンとしてまとめてきました。稚拙であったり、視野狭窄に感じる部分もありましたが、当時の自分を尊重して、誤字・脱字とリンク切れ以外はなるべくそのままにし、現在思うところは注釈・感想という形で転記しました。
より厳密にいうならば、計測と記録を開始した
 2008/09/19 108.8kg 31.2% から
 2010/06/18  77.9kg 21.9% までの
1年9か月(21か月)の軌跡、となるのでしょう。21か月で30.9kg減。月平均1.47kg減。年平均17.65kg減。『いつまでもデブと思うなよ』の著者・岡田斗司夫氏の提唱した「メガ・ダイエット」に当てはまると考えています。

うつ病の治療をしながらでも、お金を費やさなくても、指導者につかなくても、結果を出せた。その事実は、自分への自信になっています。
42kgの減量成功後に向き合うこととなったメガ・ダイエットの副作用。マガジン35回で書ききれなかった当時の生活スタイル、食べていた物、思っていたこと。今後はそのあたりを思い出しつつ、書いていこうと考えています。
お読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?