体験記25-1

減量体験記25 大減少


旅行から戻り、本気で減量に取り組むことに。

生活リズムの検討や、情報収集、食物の選択などを再開。今振り返ると、「本気になったのはこの時から」と、言えそうです。朝晩まじめに体重計測と記録をしてますね。(客観視)

その効果は覿面(てきめん)でした。
グラフで見ると緩やかな右下がりに過ぎないですが、試みに数字を拾ってみると……

日付  体重  体脂肪率 体脂肪重量
08/20 99.4kg 28.7%  28.5278kg
09/20 95.2kg 26.9%  25.6088kg
10/20 89.1kg 27.1%  24.1461kg
11/20 87.0kg 26.4%  22.968kg

3か月間で

体重    12.4kg
体脂肪率  2.3%
体脂肪重量 5.5598kg

減っています。『いつまでもデブと思うなよ』でいう「上昇」の時期、と言えるでしょう。
※岡田氏は、体重減少の流れを飛行機の発進プロセスに準えています。「体が軽くなる、気分がウキウキするので、上昇という言葉がぴったりだ」との解説がありました。

皆さんにとって恐らく一番の関心事であろう「何をした結果、こうなったのか」。振り返っていきます。

***

職場の人から「痩せたんじゃない?」「細くなった?」といわれ、自転車でなだらかな坂道を登るのが苦にならなくなり、120kgのときに購入したズボンを買い替え、体重を計測・記録するのが毎日の楽しみになる。そんな時期でした。また、急激な体重減少に喜びながら、ちょっと不安を感じたことも思い出します。

【参考】体脂肪重量(全体重の何kgが体脂肪か)を算出する計算式
  2009/08/20の体重……99.4kg
  2009/08/20の体脂肪率……28.7%
  99.4(㎏:体重)× 0.287(%:体脂肪率)=28.5278kg
 (記 2019/03/07)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?