見出し画像

『ハルさんちのハンドメイド ~大きな手小さな手~よりみち篇』18◎「キラキラボトルを作ろう」 その1

画像1

 予定よりだいぶ遅れてマンガが完成しました。さて、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?わたしたちは宣言下の都内にてご近所を探検していました。それから、せっかくなので友達を誘って公園のテラス席で工作をしてみました。

画像2

#ハルさんちのハンドメイド 「キラキラボトルを作ろう」その1
カンタンに出来るもの、あーちゃん先生(娘)のアイデアですがYouTubeの動画からヒントを得たそうです。前回はハーバリウムでしたが、今回は「ベビーオイル」を使いました。ボトル半分に水を注ぎ、それからベビーオイルを適量、好みのインクとビーズとスパンコールを順番に注ぎます。水と油は混ざらないので、ボトルを逆さにしても模様がくるりと戻るのが面白いですね。ビーズの代わりに花を入れると水中花のようになりそうです。窓辺に飾るとキラキラ光って涼し気できれいです◎

画像3

 先に別のインクで試作品をいくつか作っていたのですが友達にプレゼントをして写真を撮り忘れてしました、また作りたいと思います。

画像4

 それから、オーブンを使わずにカンタンに出来る「チョコレートタルト」を家で作りました。クッキーをジップロックに入れて砕いて、タルト生地のベースにするのですがこれも娘のアイデアでした。

 『ジップロックは高いから、他のビニールでもいいね』と話しながら、一応、ジップロックを準備していました。

 チョコレートを湯煎して溶かして生クリームと混ぜて、タルトの型に流し込み冷蔵庫へ。超カンタンに美味しく出来ました!

画像5

 今日の一枚◎ #BolexCamera この絵と並べて飾りたくなるジャケットは #NewOrder - "MOVEMENT" ロゴデザインもカッコイイな。意識して描いたわけではないのですがどんどん好きになる #ニューオーダー#ジョイディヴィジョン 、Dreams Never End 曲もタイトルも好きです。
#newcinemarecord

画像6

#newcinemacoffee

画像7

今日のもう一枚◎

画像8

Extra2・番外編2

画像10

5月になりました、バラの花がきれいです🌹

画像9

画像11

 わたしの両親にはまだワクチンのクーポンが届いていないそうです。心配ではありますが、いつもその日植えた花や、公園で見つけた花々を画像で送りつつ和んでいます。細やかなお楽しみですが、本当に早く落ち着いて欲しいです。

それではまた。

***

ご覧いただきありがとうございます。
よかったらこちらも覗いてみてください。

https://halikeda.stores.jp/

ZINEのお取り扱い店はこちらです◎
ユニオンレコード新宿→http://blog-shinjuku-unionrecord.diskunion.net/Entry/1661/
ブックユニオン新宿→https://note.com/halikeda/n/ncfd8095fd906
タコシェ→https://note.com/halikeda/n/n31d7aa23cb63

***

インスタグラム→ https://www.instagram.com/hal_ikeda/
FBオフィシャル→ https://www.facebook.com/IkedaHal/
Twitter→ https://twitter.com/halikeda

単行本はこちらからどうぞ
https://axstore.net/products/detail.php?product_id=681

[Zine & Books] HALNOTE atelier
(c) 池田ハル Hal Ikeda 2021 http://www.halnote.com
All Rights Reserved.

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

Thank you for your support!