見出し画像

“読書三昧”にもいささか飽きてきた

 GW連休も4日目。とにかく読書三昧以外の予定は一切入れない連休にしたので、本が進む。読みさしだった分を含め、きのうまでの3日間で6冊を読了。きょうと明日に読む本も手元にばっちり積んでいる。運動不足に陥らないよう朝のジョギングも継続できているところが、我ながら偉い。

 しかし。

 選書は硬軟取り混ぜたラインナップだが、流石にこれだけでベタ塗りする日々にはいささか倦んできた。

 かといって、出かけるところもない。無理に外出すれば「また平日は会社へ行くんだから、やっぱりこの時間は本を読んでいたかった」と思うのだろう。勝手なものである。

 ゴルフ大好き人間がコースの近くに居を構え「さあ、定年後はゴルフ三昧」と思っても、実はさっぱり面白くなかった、という話がある。「仕事という制約があるから、趣味も楽しめる」のは私の読書も同じなのだ。

 「プレッシャーなくゆるゆる働きながら、読書を楽しむ」。60歳定年を迎えたら、このペースを守ることになるのだろう。
(23/5/6)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?