マリファナ

Wired日本語版の記事がYahoo Japanに転載されていたのを読んだ。

中々面白かった。

化学物質同士の複合作用がまだ解明し切れてないというのがいちばん。

あとは歴史かなー。

太古の昔から使われてきたこととか、アメリカが完全非合法化したけど州ごとに違う対応し始めたこととか。。。

向精神作用と鎮静作用の両方があるけど使い分けが難しい。

品種改良がめちゃめちゃ進んでて、(THC(テトラヒドロカンナビノール)含有率の高さという点で)クォリティが上がっているってのも面白いなーと感じた。

総合的にみて何がおもしろいのか?といったら、ストーリーっぽいところ。完全掌握しきれてない。ところにハイになったりという危険で魅惑的な要素があってなんだか人間っぽい。

人間っぽいと言えば、くそマジメにマリファナについて研究が続けられているところや、肝心の研究に使うため(だけじゃないけど)の株を栽培する人々がいたり、とある産地では栽培技術にプライドを持っていたりという逸話も。

紹介記事に直接は触れられてなかったけど、日本でも合法だ!非合法だ!の論争があったり。

一言で言えば厄介な代物なんだろうけど。

使うってんじゃなくてね。

こういう記事を読んで、人間の実力ってもんを感じてみるのもいいんじゃないか?という意味で、マリファナに魅力を感じたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?