見出し画像

ストレスゼロ生活に近づけるためのポイントを調べてみた

ストレスが高まると冷静な判断ができなくなる・・らしい。

ゼロ状態を考えるにあたり、高まる原因や対策について調べてみました。
 
医療職なので時々思うのですが、本人と環境どちらが要因なのかな?と。
ちなみに、知ってる内容や当たり前の内容かもしれません。

でも案外それができてない気がします('ω')

1,ストレスの原因は?

①ライフスタイル

森本 兼曩らによると
2, 148人の勤労者における6年間の追跡調査の結果からは

不健康なライフスタイルの人は,慢性疾患の発症の割合が高く
良好なライフスタイルの人は癌免疫力が高いこと
     を明らかにした.

ライフスタイルと心身の健康J-STAGE

www.jstage.jst.go.jp

②ライフイベント

 ストレスの高いイベントを数値化しており、300点以上だと翌年に健康障害が起こる可能性が80%と言われています。

ちなみに私は8割にはいりました( ;∀;)エーン

③地域特性

Lederbogenによると

"個体密度が高くなりすぎると、ストレスが生じて病気が引き起こされることがある”

都市生活が精神疾患を誘発する? | Nature ダイジェスト | Nature Portfoliondigest-description

www.natureasia.com

一応県別↓

「ストレスが少ない」都道府県ランキング2021!女性編【47都道府県・完全版】「『ストレスが少ない』都道府県ランキング2021」を発表!女性版では1位長崎県、2位鳥取県、3位宮崎県だった。当初の予想以上に長引くコロナ禍。ストレスの状態はどう変化したのか。

diamond.jp

④年代別

2019年のデータ。40代は高いストレスを感じるようですね。

⑤ホルモンとの関係

ストレスホルモン、コルチゾールの日内変動

チェック!!朝高いのは共通しているので夜もストレスが高いか?昼12時ごろストレスの高まりを感じるかなど確認してみましょう。

 あなたは思ったより疲れているかもしれません。我慢していると身体や精神に負担がかかる可能性があります。

余談ですが、リハビリの理事長が「ホルモンがすべてを決める」と断言していました。入学初めての講義で90分の熱弁。思ったより大事かも?

2,対策

①ライフスタイルの見直し

ぐうたらな私でも変われたのでおすすめ。勝間さんも言っている笑

みんチャレ - 三日坊主防止アプリ | みんチャレは専門家監修のもとに作成された、5人1組で続ける「習慣化アプリ」です。みんチャレは専門家監修のもとに作成された、5人1組で続ける「習慣化アプリ」です。

minchalle.com

継続力育成にはみんチャレが不可欠。自力だけで戦うのは無理です。私達はいろいろと、中長期的にいいことを生活の中に取り入れようとします。運動だったり、睡眠だったり、勉強だったり、よい食生活だったり、いろいろです。しかし、残念ながら、こういったものは素手で戦うと、ほぼ継続できずに失敗する仕組みになっています。だからこそ、仲間による相互監視や励ましあい、競争が不可欠です。私はみんチ...

youtu.be

②性別によるストレス解消法(見えないストレス)

おすすめなのは

男性→一人になる(できればオフライン。時間をブロックすること)

女性→話を聞いてもらう(誰でもいいが注意点があります)

・うなづき、共感など心地よい反応をしてもらえる相手が望ましい
・友人、パートナー、専門家など
・男性のパートナーに対する注意点(多い)
 うなづきがほしいこと、対策を望んでいるわけではないこと、30分間だけ聞くだけでよいことを伝えること。
ちなみに7分で今までの人生を話せるらしい。なので繰り返しや表現が違うだけで同じ話だなどは覚悟してもらうこと。

参考↓

ベスト・パートナーになるために―――男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた

Amazon(アマゾン)

3,感想

 近年、メンタルヘルスについての注目が高まってきており、
診断テストではまだ個別性に対応できていないような印象を受けた。
このページではご自分のストレスが高い要因はいったい何なのか、上記で個人と環境を分別して考えてみると良いかもしれません。
 あとなんとなく男性の負担が大きい気がして、申し訳ない気持ちになりました。誤解されないように書いているつもりですが、そういう表現がありましたらごめんなさい。読んでいただいてありがとうございました。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?