見出し画像

医療×データアナリティクス。最も重要なニーズについて考えてみた

今までの知識と結びつけッ(いろんな祈り)

今日は気持ちがソワソワして仕方ないから勉強した。
2024年の元日に能登半島で地震があって、
情報見たら悲しくなるし正月の空いた時間に勉強してみたんだよね。

ちょっと文章がおかしかったらごめんなさい。


1,内容


2日分勉強して、大体今までの「まとめ」と「おさらい」の内容だった。テキストベースの学習と動画でかわいい女性が出てきて分かりやすかった。

モジュール1-2終了した。(14%)

2,感想と考察


感想

ケーススタディのおさらいをしたんだけど、マーケティングとか労務関係?の話で聞いたときはすごく身近に感じた。

全体を通してリハビリで行う症例報告に似ている作業もあり、なんとなくおもしろそうだと思った。(情報収集→分析→まとめ→共有→行動みたいなところ)

 これから学習を重ねてもっと学びたいと思ったのはインサイトで、たびたび出てくる「意思決定」の参考になるらしい。それをどういう風に統合したり抽出、注目するのか気になるし、気を付けたいポイントだと思った。

考察 
リハビリで重要とされているのがニーズ。他にもデマンドや主訴、ホープなどがあり、分けて考える。英訳を見てるとインサイトとニーズ・デマンド(要望)が似てるなと思った。

主訴:今一番困っていること
デマンド:患者やご家族の要望であり、専門職に対する希望と期待、実現してほしいこと
ニーズ:専門職から見て必要なこと


〇リハビリの例1)五十肩の女性 急性期 

主訴:手が痛い
デマンド:下着の着脱ができる
ニーズ:疼痛軽減     みたいな感じ。

〇分析の例2)ピアスが欲しい二十歳の女性
主訴:ピアスがほしい
デマンド:ゴールドの揺れるピアス
ニーズ:かわいく見られたい    

〇分析の例3)腰痛のデスクワーカー集団
主訴:足がしびれる
デマンド:楽なクッション
ニーズ:疼痛軽減 みたいな感じなのかな?


※素人なのでツッコミは控えてもらえると嬉しいです(笑)

 とすると、デマンド(要望)が商品だとして、ニーズとしていることが何なのか主訴(お客様の声)やデータ(売り上げとか市場、競合)から推測し、ニーズを導き出すのがインサイトということか?

あーなんかもう少しで繋がる気がするけどまだ統合できん(´;ω;`)
まあ、いいか(笑)

3,専門用語


・インサイト:消費者の購買行動の根底にある、時には本人さえも気付いていない動機・本音
・ニーズ:顧客の需要。「○○したい」「○○でありたい」という顧客の欲求
・ウォンツ:ニーズよりも具体的な顧客の欲求ユーザーが欲求を満たる方法を把握していて、「○○が欲しい」というように具体的な商品やサービスを欲しがっている状態。

↓読もうかなと思った本

insight(インサイト)――いまの自分を正しく知り、仕事と人生を劇的に変える自己認識の力

Amazon(アマゾン)

2,156円

${EVENT_LABEL_01_TEXT}

  • Amazon(アマゾン)で詳細を見る

    1. ${EVENT_LABEL_02_TEXT}

  • 楽天市場で詳細を見る

    1. ${EVENT_LABEL_02_TEXT}

さらっと読んだけど、自己内省的な内容だった。サンプルでかなり読める。素晴らしい。物語も多くて読みやすそう。ゆっくり読もうと思う。

↓参考になった本

稼ぐ言葉の法則――「新・PASONAの法則」と売れる公式41

Amazon(アマゾン)

1,336円

${EVENT_LABEL_01_TEXT}

  • Amazon(アマゾン)で詳細を見る

    1. ${EVENT_LABEL_02_TEXT}

  • 楽天

    1. ${EVENT_LABEL_02_TEXT}

公式一つ一つが分かりやすく秀逸。珠玉の言葉でつづられている。公式0が一番好き。これ読んでないとなかなかリハビリと分析が繋がりにくかったかもしれない。感謝。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。
皆様が穏やかで安心して過ごせますように。

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?