見出し画像

ジムに通う回数は何回がおすすめなのか

断酒して戦うコンビニ店長、はまとしです。

30代からダイエット目的でキックボクシングを未経験で始めました。

ハマりにハマって毎年アマチュアの試合に出場しています。

ジムに通い始めて5年ほどたちますが、通う回数によって効果なども変わってきます。

週2回やフルタイムなどあり、値段も変わってくるので、結構私も悩みました。

今回は、ジムに通う回数は何回が最適か、私の実体験とジムの方の意見も交えて解説します。

あくまで個人の見解です。個人差がありますので、異論は大きく認めます!

では、いきます!

ジムに通う回数は最低2回は通ったほうがいい


結論から言うと、ジムに通う回数はおそらく1回~3回ぐらいの間になると思いますが、最低でも2回は通ったほうがいいです。

なぜかというと、週1回だと休んでしまった場合、次の週までの期間が空きすぎるからです。

もし、次また仕事の都合などで、休んでしまうともう2週間は運動ができない状態です。

ジムに通わなくても、自主的に運動ができる方だったら週1回でも良いのです。

しかし、週1回の場合は自主トレが必須となってくるので、結構私にとってはしんどいと感じました。

私のようにジムに通わないと運動できない方は、週2回は通ったほうがいいです。

各回数の効果を比較してみる


週1回の場合

週1回の場合は、運動による痩せた効果や筋肉がついた効果などは、個人差はありますが、正直ほとんど感じられませんでした。

どちらかというと、運動をして痩せるというより、ストレス解消で行うといった考えのほうがしっくりきます。

試合が終わったオフ時期やケガをした時など、週1で走ったりしましたが、心肺機能などは、結構落ちてました。

がっつり追い込むことも、むしろ週1だと体を動かすスイッチが入らないという感じがしました。

あくまで、ストレス解消と運動する習慣をつけるため、通うなら週1回でもやらないよりやったほうが絶対にいいです。

週1回でも、運動が楽しみであったら、その日まで楽しみに過ごせることがメリットになると感じます。

しかし、痩せたい、筋肉をつけたい、など運動で体に変化をもたらしたい場合は、最低でも週2回は必要だと感じます。


週2回の場合

週2回の場合は、運動の効果を感じやすく、3カ月後ぐらいから筋肉などがついてきた実感がありました。

初めてキックボクシングジムに通っていたときは、コンビニ店長なので、週2回ほど練習をしていました。

火曜日と金曜日など、2日~3日ぐらい間隔を空けて練習をするとちょうどよかったです。

しかし、週2回の練習となると、仕事の疲れなどもあるので、疲労や筋肉痛は残っていきます。

「あー今日もジム行くのしんどいなー」と週2回だとちょっと感じるようになってきました。

ただ、逆に言うと、それはジムに行かなければという、運動習慣がつきかけている証拠です。

週2回しっかりと通い続けたら、早い段階で効果がでてきますので、諦めずにコツコツ頑張ってよかったと思います。

週2回なら会費も安く設定してあるジムも多いので、ビギナークラスだと週2回がおすすめです。


週3回の場合

週3回は運動ガチ勢だと思っています。アマチュアの試合に出場するときは、週3回ジムに通いますが、正直結構しんどいです。笑

まず、体の疲労がとれないので、ストレッチなど体のケアを怠ると、まず練習がかなりきつく感じます。

なので、普段はできるだけ週3回通うようにして、週2回になっているというのが現状です。

仕事がら、曜日指定ができないので、フルタイムというどの曜日でも通えるコースで通っています。

もし、運動の効果をある程度感じれて、体の疲労などは残したくないという方は、週3回より2回がおすすめです。

もし、試合に出てみたいなど、チャレンジ精神が旺盛な方は、週3回通うといいかもしれません。

ジムの会員さんで一番多い回数は週2回


ジムに通っていて一番多いコースは、週2回でした。もしくは、フルタイムで2~3回という方が多い印象です。

ジムのコースによって設定が変わってきますので、一概には言えませんがジムに通う回数は週2回の方がほとんどでした。

また、私のようにある程度ガチでやっている方は少ないので、久しぶりに会ったりする方は、1カ月仕事で来れないなどあります。

なので、夏のためにちょっと頑張って練習して、仕事の繁忙期などは休会してという、うまく利用されている方もいらっしゃいました。

休会制度や通う回数などは、おそらくどのジムでもあると思うので、ご自身にあったスタイルでやると、いいと思います。

一番の目的は、ジムに通って運動習慣をつけることだと思うので、無理がない程度でやり続けることが大切だと思います。

まとめ


ストレス解消なら週1回、運動習慣をつけたいなら週2回、試合に出たいなら週3回です。

ジムに通う回数は多ければ多いほどいいのですが、社会人の方や家庭がある方はそうはいきません。

正直週3回以上は、忙しい社会人の皆様はつらくて挫折すると思います。

あくまで運動習慣をつけるためにも、まずは週1回~2回で様子をみたほうがいいです。

自分のライフスタイルと合わせながら、ジムに通って運動習慣をつけることが一番大切です。

税金の控除欄にジム代をなぜいれてくれないのかと、悲しむはまとしでした。

では、またねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?