見出し画像

社会人にキックボクシングジムをおすすめできるか検証してみた

断酒して戦うコンビニ店長、はまとしです。

30代からダイエット目的でキックボクシングを未経験で始めました。

ハマりにハマって毎年アマチュアの試合に出場しています。

ジムに通い始めて、5年が過ぎました。

効果としては、15キロ以上痩せて体がバキバキになり、断酒までできるようになりました。

また、試合に出ることで、心身共に強くなり、趣味を頑張ることで、仕事や家庭環境もうまくいきました。

メリットしかなかったと感じますが、ジムの会費などもあり、お金は結構かかりました。

忙しい現代人の方は、費用対効果について、聞きたいと感じると思います。

なので、今回は、キックボクシングを始める費用、実際に効果があった時期など細かく解説します。

では、いきます!

ジムに通うことで強制的に運動習慣がつく


ミット打ちはかなり楽しいです


ジムに通うことで、運動習慣がつきます。また、キックボクシングは他のスポーツに比べて、運動強度が高いです。

なので、健康的かつストレス発散にもなり、ダイエット効果もかなり高いです。

しかし、初めのうちは、筋肉痛や疲労による、体のだるさなどがあり、若干しんどい思いをするかもしれません。

なので、あまり無理をしないよう、気を付けて楽しみながらやることがおススメです。

大学まで剣道をして、社会人になってまで運動は絶対にしないと、20代の頃勝手に決めていました。笑

運動をするときは、太ってきたときだけでした。

しかし、30代になってあきらかに、筋肉の衰えを感じ、運動を始めることにしました。

運動が嫌いではないですが、自主的に習慣をつけることが難しかったので、ジムに通って、本当によかったと思います。

休みの日や仕事終わりのランニングは、せっかく仕事が終わったのに、しんどいなーと思っていました。

しかし、ジムの場合だと、扉を開けた瞬間、サンドバッグを叩く音が聞こえ、スタッフの方から元気のいいあいさつが聞こえてきます。

また、ジムの皆さんと、格闘技について話しをしたりでき、新しいコミュニティーの場ができるようになりました。

もともと学生時代に部活をずっとやっていたので、こういったみんなでワイワイやることが私自身好きなのかもしれません。

自主的に運動できる方はいいですが、私のようにめんどくさがりの方は、ジムに通って運動習慣をつけることをおススメします。

キックボクシングジムでは食事についてのアドバイスはない


食事管理は独学か専門家に頼むしかない


ダイエット目的でジムに通う場合は、食事管理も大切です。

しかし、キックボクシングジムでは、食事のアドバイスはありません。

短期間で何十万とするジムの場合は、マンツーマンで食事管理もしてもらえると思いますので安心です。

キックボクシングジムを続けてきましたが、食事管理については、私は独学で行いました。

確かにコスパはよかったので、独学でよかったと思いますが、やはり栄養士の方からアドバイスがほしいと思う場面はありました。

なので、ダイエット目的と食事管理も一緒にジムでやっていきたい方は、キックボクシングジムだけではうまくいきません。

最近では、食事管理も一緒にしてくれるジムもあるので、入会するときに紹介をしてくれるか、聞いてみるのもありだと思います。

キックボクシングジムでは、運動だけに特化しているので、ダイエットのための食事内容については、独学が必要になってきます。


キックボクシングジムに通う費用対効果はそこそこある


忙しい社会人の方はできるだけ早く成果がほしいです


ジムに通う月額料金は1万円前後です。また、入会金とグローブ代など合わせて、初期投資は2~3万円ほどかかります。

毎月、1万円前後の会費は、20代の社会人だと、少し高く感じるかもしれません。

30代から通い効果を感じたため、私は酒代をジム代に変えました。

仕事が忙しい時期など通えないのでもったいないと思う場面はありました。

しかし、休会や曜日指定の安いプランなど変更もできます。

それからは、繁忙期は曜日指定する、休会して週1回ランニングするなど、うまく利用しています。

また、キックボクシングジムはシャワー完備、トレーナー在中で、他のジムと違い、ひとりぼっちになることは、あまりありません。

福岡で3回ジムを変わりましたが、全てのジムで同じことが言えました。

また、ジムの同じ会員さんも優しい方ばかりで、トレーナーが忙しいときでも、蹴り方など聞くと、優しく教えてくれる方が多くいらっしゃいました。

一時期市営のジムに通っていた時期がありましたが、色々な方がいらっしゃるので、正直よそよそしい感じはありました。

この器具は使っていいのか、順番はいつまで待てばいいのか、などビビりの私は、不安が先行してあまり練習に集中できません。

熟練の運動好きな方が、一人でがっつりやっていくスタイルのジムだなと思いました。

ジムによって様々なので、一概にはいえないと思いますが、月額1万円前後のジムだと比較的運動しやすい環境なのかなと思います。

短期間で通うことより運動を続けることが大切


できるだけ無理がない程度に続けること


ダイエットや健康を目的としたジムを探す場合は、運動を続けれる環境を作ることが大切です。

短期間で30万円ほど払い、完全に痩せれたとしても、半年や1年後に太ってしまっては意味がありません。

いかに、その痩せた生活習慣を維持できるかがダイエットのカギになってきます。

それだったら、初めからある程度の月額料金を払いながら、食事などにお金をかけて食事管理をすることもありだと思います。

30万円なら、月に約2~3万円ほどダイエットに使える計算になります。

キックボクシングジムの会費で1万円、残りの資金を食事管理に全フリしてい1年間通い続けたほうが習慣はつきます。

1年間食事管理と運動を続けると、確実に痩せていると思いますので、それから今の生活習慣を続けるか考えても遅くはないです。

むしろ1年間その状態で通うことができたのなら、おそらくダイエットには成功しているはずです。

まとめ


短期間でどうしても成果が欲しい方には不向きですが、運動習慣をつける上ではキックボクシングは最高でした!

シャワーやトレーナーもいらっしゃるので、運動をする上で困ることは、ほとんどないと思います。

しかし、ダイエット目的の場合は、食事管理については、独学が必要です。

運動習慣をつけ、ダイエットの知識をyoutubeや本などで自主的に勉強できる方にとっては良い環境です。

食事管理はあくまでオンラインなどで、聞き取りをして、ペーパーなどで教えてもらうことも可能です。

キックボクシングの場合は、直接指導してもらわないと、習得は難しいので私はこのスタイルでダイエットを成功させました。

これからも、ジムで汗を流してキックボクシングを頑張っていきます。

では、またねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?