見出し画像

色々なダイエットを試すことがモチベ維持に繋がった話し

断酒をして戦うコンビニ店長、はまとしです。

30代からダイエット目的でキックボクシングを未経験で始めました。

ハマりにハマって毎年アマチュアの試合に出場しています。

アマチュアの試合に出場するために、ダイエットをする必要がありました。

ダイエットを始めたのですが、なかなかうまくいかずに悩んでいた時期がありました。

しかし、色々なダイエットに挑戦することで、ダイエットの仕組みを理解するきっかけにもなりました。

そのおかげもあり、ダイエットのモチベ維持につながった話しをシェアします。

では、いきます!

ダイエットの停滞期を打破する必要があった


あれだけ頑張ったのに全然減ってない


ダイエットを始めると絶対にあるのが、体重が減らなくなる停滞期でした。

停滞期になると、今のダイエットが正しいのか、不安になっていきます。

そのため、3か月おきに、色々なダイエットを試験的に試していました。

始めは、流行りの糖質制限から、次に脂質を抜くローファットダイエットなど色々な方法を試しました。

そこで、ダイエットの種類、栄養学を学んでいくことで、体への変化を経験することができました。

勉強をした成果を自分の体で感じていく、それがダイエットへのモチベと繋がっていったのです。

どんなダイエットを実践したのか


糖質制限は慣れると一番楽でした


約2年間、色々なダイエットを実施していきました。行った主なダイエットは3つです。

1,糖質制限ダイエット・・・糖質を抜くダイエットでお米などを制限するダイエットです

2,脂質制限ダイエット・・・脂身やたまごなどの脂質を抜くダイエットです

3,16時間断食ダイエット・・・食事内容にはこだわらず、食べる時間を制限するダイエットです

この3つのダイエットを半年間ほど、ルーティンで行っていきました。

偏った栄養を抜くダイエットは、初期段階では大きく効果が表れたのですが、期間が長くなればなるほど、体が慣れていきました。

糖質制限を続けると、始めは痩せ始めるのですが、ある程度食べてしまうと太ってしまいます。

これには理由があり、カロリーを制限すると、体内にある水分が減ってしまうのです。

糖質の摂取で体がむくんでしまう原因や、糖質コントロールの説明を食の安全を推奨する記事がありましたのでシェアします。

なので停滞期が起きて、少し糖質をとることで、また体重が戻り、今までの努力はムダだったかという落胆を避けることができました。

色々なダイエットを実施することで、体へ受ける栄養を変え、ダイエットの効果を持続することができました。

カロリー制限と運動はどのダイエットでも必要だった


どのダイエットも食べ過ぎは太る


どのダイエットにも共通していたことが、食べ過ぎると太るし、運動をしないと痩せた体型が維持できないことです。

体重を気にしすぎてダイエットを続けると、目的と目標を見失う結果となりました。

ダイエットの目的は、バキバキな体になり、健康に生活をすることでした。

それが、苦しいダイエットを続けることで、早く効果をだしたい、この状況を早く終わらせたいという気持ちが強くなっていきます。

そのため、健康なるという目的よりも、痩せるという目標のほうが、優先順位が高くなるのです。

ダイエットは食べたい欲との戦いになります。そこで、食べること以外のストレス発散をするためにも運動は必要だったのです。

また、糖質制限や脂質制限をして、体の水分量が変わり体重の増減が1~2キロぐらいあります。

カロリー制限をすることで、余分な脂肪をへらすことができます。

あーまた体重が増えた、減ったと一喜一憂するのではなく、カロリーを制限すれば、体脂肪は確実に減っているという安心感が生まれるのです。

健康体を維持することは、終わりがない目標かもしれません。

生涯健康体を続ける目標のためには、カロリー制限をして、運動を続けることが必須だったのです。

その事実がわかるようになり、ダイエット=健康を維持するという目的に変わっていき、ダイエットのモチベ維持になっていきました。

色々なダイエットを続けてわかったこと


ダイエットを通じて自分探しの旅へ


色々なダイエットを続けて、体への変化がわかってきました。

糖質を抜けば体重が減りやすい、脂質制限はなかなか体重が減らない、16時間断食は好転反応で空腹時にめまいがするなどです。

どの方法が自分に合っていたのか、色々なダイエットを続けることで見えてきた部分がありました。

これが自分を知るきっかけになり、ダイエットのモチベに大きく関わってきた結果となりました。

地中海ダイエットや置き換えダイエットなど種類はごまんとあります。

結局はカロリー制限をして、栄養価が高い食事をして、運動をすることがダイエットには一番必要だったのです。

お菓子食べたい!お酒飲みたい!など色々な欲に勝つことでダイエットはうまくいきます。

その中で、色々なダイエットを実施して、自分に合う方法を見つけることがモチベ維持に繋がっていきました。

まとめ


ダイエットでもっとも大変な時期が停滞期でした。

急に体重が減らなくなり、モチベもダダ下がり、もうやめようと何度も思いました。

さらに、アマチュアの試合のために減量をするとなると、期限があるので、焦りもありました。

そこで、無理がなく、モチベを保ちながらやりたいと思ったので、色々なダイエットを実践していきました。

失敗もかなりしましたが、あくまでもそれは今の体型を維持できるまでの試練だったのだと感じます。笑

今は断酒をして、太ることもなくなりましたが、これからもダイエットという健康管理を続けていきたいと思います。

では、またねー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?