見出し画像

ストレスによる過食は断酒で改善できた話し

断酒して戦うコンビニ店長、はまとしです。

30代からダイエット目的でキックボクシングを未経験で始めました。

ハマりにハマって毎年アマチュアの試合に出場しています。

断酒ダイエットをして、痩せた体型を3年間維持しています。

それまでの私は、ずっと酒を飲んで太っては痩せての繰り返しでした。

太る原因の一つに、ストレスの過食がありました。

お腹が空いていないのに、夜ご飯をバクバク食べ、お菓子もポリポリ食べてしまいます。

そんな生活をしていると、夜中に目が覚めしまい、寝付けないこともあります。

断酒を始めて、過食が激減したのです。

また、原因がストレスだったことも、断酒をして知りました。

ストレスによる過食が、断酒で改善できた話しを今回は共有します。

では、いきます!

ストレスは完全に消えることはないと断酒をしてわかった


今日も仕事かー、しんどいなー


ストレスって結局消えることはないんだなと、断酒をして理解できました。

その理由に、断酒をする前の私は、ストレスを隠すように酒を飲んでいたからです。

仕事が終わり、やっと解放されたと思い、疲れを癒やすために酒を飲む。

休日もせっかくの休みだから、リフレッシュと思い酒を飲む。

飲みにケーションが必要だと感じ、他人と酒を飲む。

これら全てストレス解消と思って飲んでいた酒は、結論から言うとストレス解消になっていませんでした。

ただ、自分がアルコールに依存していたことを隠すために、いろいろと理由をつけて酒を飲んでいたのです。

酒を飲んでストレスを解消するのではなく、断酒をしてストレスと向き合うことが大切だとわかりました。

なので、ストレスは消えることはないと理解し、そのストレスと向き合い続けることが断酒をしてできるようになりました。

ストレスによる過食を断酒でなぜ防ぐことができたのか


我慢ではなく、辛抱しました


断酒をしてストレスと向き合うことで、過食を防ぐことができるようになりました。

自分から行動することで、ストレスに対する落としどころを見つけることができるようになったからです。

ストレスの原因は、いろいろあるので、これ!といった解決策がないのも事実です。

「これを解決したら、あれもでてきた」など、やってもやっても問題がでてくる、いたちごっこになってしまいます。

それだったらもう、自分のなかで落としどころを見つけて行動するほうがいいと考えるようになりました。

その考えに至ったのも、断酒をして酒に逃げられない環境を作ることができたからです。

ストレスと向き合うことも、断酒をする上で絶対に必要な条件になっていました。

なので、断酒をすることで、ストレスと向き合うことができ、過食を少しずつ防げるようになっていきました。

ストレスによる過食がやめられないとき


ストレス発散には運動がいちばん!


断酒をしてストレスの落としどころを見つけても、どうしても過食がやめられないときがあります。

そういうときは、ジムで運動を頑張るか、アレルギーの薬を飲む、風呂に入って早く寝るなど、いろいろな方法を試しました。

また、断酒をして、飲酒は幸せの前借りだということがわかりました。

なので、夜にいっぱい食べたいと思ったときは、幸せの前借りをせず、明日の朝食にまわそうと考えるようにしています。

そうすることで、今日は辛抱して明日に備えようと考えが切り替わるようになりました。

一口でも食べてしまうともう止まらなくなることを、酒を飲んでいた経験でわかっています。

なので、少しだけと思い、食べようとはせず、幸せは明日へ回そうと心の余裕をもつことが大切だったのです。

それでも過食をしてしまったときは諦める


食べることが悪いことではない


しかし、それでも過食をしてしまう時がたまにありますが、その時は諦めることにしています。

ミイラとりがミイラになった、というわけではありませんが、ストレスを改善させることがストレスになる場合があるからです。

過食の目的はあくまで、健康状態を維持することです。

我慢は毒なので、どうしても解決できないときは、大好きなお菓子を食べるようにしています。

しかし、食べてしまってばかりでは、意味がありません。

そこで、大切なのは、なぜ昨日は食べてしまったのか、振り返ることが大切でした。

断酒も何度も今日はやめると決意し「あー昨日も飲んでしまった、ぐすん」だけでは意味がありません。

なぜ、昨日は酒を飲んでしまったのか、その原因を追究できたからこそ断酒ができのです。

それも、過食も同じで、なぜ昨日はいっぱい食べてしまったのか、考えることで少しずつ過食の回数が減っていきました。

食べたいときは、もう諦めて食べていました。

しかし、食べた後に原因を追究することで、改善に向かっていくことができました。

まとめ


断酒でストレスと向き合うことができるようになり、過食が防げるようになりました。

それにより、ダイエットの一番の敵だった過食を防げました。

過食を防げることで、ダイエット後のリバウンドもなくなり、痩せた体型を維持できているのも断酒のおかげです。

断酒ダイエットを推奨する理由も、ストレスの軽減を自ら考えられることがあります。

ストレスは一つだけが原因ではないし、なくならいものです。

落としどころを見つけて、ストレスと向き合うことが、過食を防ぐ一番の方法でした。

では、またねー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?